日記 &《 戦争の国のアリス ー 2023 》+ 絵画販売 | そっとくんのブログ(青き印象)

そっとくんのブログ(青き印象)

自作の油絵(タブロー)の画像や、シリアの子供達の写真等をアップしています。

 

動物🐼の感動🥹🥲物語

 

 

 

 

The story of 'Doodlebug', an orphaned baby kangaroo who was found on the side of the road, a little baby about two months old.

 

Tim Beshara and his mum Gillian Abbott who is a wildlife caretaker took care of him, and gave him a teddy bear for comfort, and he wouldn't stop hugging it.

 

Googleによる英語からの翻訳

 

道端で発見された生後2か月ほどの、孤児カンガルーの赤ちゃん「ドゥードゥルバグ」の物語。

 

ティム・ベシャラと、野生動物の保護者である母親のジリアン・アボットが彼の世話をし、慰めのためにテディベアを与えたところ、彼はそれを抱きしめることをやめませんでした。

 

23:44・2024/02/01・161 万回表示・X(旧Twitter)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

          Ψ     Ψ     Ψ

 

 

 

 

 

 

猫ネコ小説📚📖✒️

 

 

 ※ 作者注⚠️) これは、ネコ🐈🐈‍⬛🐱ちゃんやワンちゃん🐶🐶の主観に立った物語(ストーリー)なので、あんまり本気で読まないで下さいね。ゲラゲラ

 

 

 

 

     《 その壱 》

 

 

 近所のお友達🐶と、井戸端会議🐱で〜ス❣️❣️ まったりした時間⏰⏳が流れてゆく。照れ魂が抜けるうさぎ

 

 まあ、人生、そうあくせくしなさんな❣️❣️ 爆笑

 って、そんな風に、商店街のラーメン屋🍜🍜🍜🍥🍥🍥の親父さんブツブツ言ってたナア。

 

 へえ〜。あそこのラーメン屋🍜🍥さん、カツ丼🍲や親子丼🍲も、すごく美味しい😋🤤😋🤤って評判だよーー❣️❣️実際、美味しいし❣️❣️ 

 

 それに、焼飯(チャーハン)や天津飯🍲、中華丼🍲も、とっても美味しいって話なんだけど。キョロキョロ

 ライス🍚カレー🍛🍛🍛も、美味しいんだって❣️❣️ ふうん。カレーライス🍛🍚と、ライスカレーってどう違うの❓良くわかんない。🤷もぐもぐ

 

 僕は、ハヤシライス🍛が好き😍❤️❣️❣️ あの、独特の風味が❣️❣️ 

 

 ねえねえ。ハヤシライス🍛って、明治か大正時代か、昭和初期に、ハヤシさんっていう人👨‍🍳が最初に作ったのかなあ❓ハヤシダさんかもよ。

 あれですか❓ ハヤシライス🍛っていうのは、ライス🍚カレー🍛やカレー🍛ライス🍚と比べると、玉ねぎ🧅🧅🧅がルーの主体なの❓

 

 でもお、玉ねぎ🧅🧅🧅って、ワンちゃん🐶🐶🐶には毒☠️☠️☠️なんだよね〜〜⁉️ガーンネガティブびっくりマーク

 

 

 

 

 うええ〜ン❣️❣️ キャット🐈🐈‍⬛🐱タワーと、窓のアルミサッシの間にはさまっちゃった❣️❣️ 

 

 

 

 

 クロワッサン🥐🥐🥐🥐〜〜❣️❣️ もぐもぐ無気力うさぎ

 

 

 

          Ω     Ω     Ω

 

 

 

 以下《 戦争の国のアリスー2024 》 覚書(メモ) 📝_φ( ̄ー ̄ ) 🛩️🛫💣💥🔥🚁🪖⚔️🗡️⛑️

 

 

 

 今朝観た、インターネットのニュースによれば、ロシアのウクライナ侵攻への反対を掲げて大統領選への立候補を目指すボリス=ナジェージュジン氏について、ロシア中央選管の作業グループが、提出された署名に誤りが多いとして、登録拒否を勧告した事が5日に分かったとの話らしい。中央選管は7日に正式な決定の予定だが、立候補が認められるのは難しい情勢となったという。

 

『やっぱり、又そうか!!』という感じ……

 

 帝政ロシア(?)みたいな、プーチン大統領の独裁国家である、現在のロシアでは、公正な民主主義の選挙など勿論望むべくもないのだ。

 

『北極圏で収監されたらしい、ナワリヌイ氏は一体どうなったのかしら? 香港の、民主活動家で旗印だった、周庭(アグネス=チョウ)さんも、事実上カナダへと亡命したけれど……』

 

 不謹慎だけど……誰でも、『今のロシアやウクライナ、中国、北朝鮮、イラン、パレスチナなどには産まれて来なくて、本当に良かった!!』とそう、他国の人間ならば考えるだろう。それ以外にも、中南米など、不遇な国は多いが……

 

『ロシアなら、徴兵されて、ウクライナで戦死する惧れが多分にあるものね。女性さえも、前線に出てるらしいし……ウクライナでは、徴兵制ではないのかしら? 良く、知らないんだけれど……イスラエルでは、男女共に徴兵制。韓国では、アイドルの男性らが徴兵されているわよね……』

 

 シンシアやアリス達は、韓国のポップアイドルグループのファンなので、残念がっている。

 

 4日 ロイターの、ネットのニュースによると、ウクライナのゼレンスキー大統領は4日に放送されたインタビューの中で、軍司令官を含む複数の高官の交代を検討していると明らかにしたらしい。ゼレンスキー氏は、ロシアとの戦闘指揮を巡り対立して来た、ザルジニー軍総司令官を近く解任すると見られているとの事なのだが……

 

 

 日本のTokyo(東京)では、雪が降り、交通が麻痺したらしいのだけれど……シンシアやアリス達は、YouTubeでその動画を観ながら、「TokyoのShibuyaの街で、真っ白い雪が降り積もった!!」と言って、何が嬉しいのか大はしゃぎしている。まあ、至って無邪気なものだけど……

「世界的に有名な、日本のShibuyaの街のハロウィンに、一生に一度は行ってみたい!! それと、ジャパニメーションやMANGAの祭典の、コミケにも可愛い扮装して行ってみたいわ!!」とそう、彼女らは口を揃えて言うのだった。

「ふうん。あたしなら、日本の国文学作家である、Yukio Mishima(三島由紀夫)やYasunari Kawabata(川端康成)の小説の舞台にもなった、古都のKyoto(京都)やKamakura(鎌倉)などへは、是非、行ってみたいけれど……今や、すっかり、時代が変わったのねえ。日本には、フィラデルフィアの大学時代の恩師も住んでるし……」

 

 シンシアとジム、アーロン、アリス、青年のマイクらに対し将来の夢を訊いてみると……

 

 シンシアは、「将来は、可愛いお嫁さんか、ウクライナで衛生兵になりたい!!」との事で……イラン系移民の子のジムは、「ビッグアップル、ニューヨークで、地下鉄構内の壁画を描くキース=ヘリングみたいなアーティストになるか、イランに帰国して核施設の技術者になりたい」、ユダヤ系のアーロンは、「イスラエルでキブツ(農村共同体)でトラックの運転手になるか、軍に入隊して狙撃兵(スナイパー)を目指す」、青年であるマイクは、「ギタリストには無理でなれないでしょうから、夢は特にないです」、そしてアリスは、「そうねえ。アメリカのシリコンバレーよりも、日本へ渡って、量子コンピュータのシステムエンジニアか、ILC(国際リニアコライダー)の研究者スタッフになるわ!!」との話だった。

 

 子供らの精神、心というのは、或る意味で大人社会を如実に映し出す《鏡》の様なものだけれど……少なからず、ショックを受けてしまう。

 

「シンシア。可愛いお嫁さんは、兎も角。一体、何故、ウクライナで衛生兵になりたいの?」

「X、旧Twitterで観て、感動を受けたから」

「でも、ロシアの攻撃で命を落とすかも」

「まあ、それならそれで仕方がないし……寧ろ、光栄なんじゃない? あんまり、危険過ぎる、前線の方へは行かなければ良いのよ……」

「貴方は、そんな風に、ごくあっさりと言うけど……戦地では、仮令、民間人でも常に死と隣り合わせなのよ!? 分かってる!?」

 すると、その時不意に、アリスが、「メアリー先生。シンシアは、まだ、本当には呑み込めてはいないのよ」そう、横合いから口を挟む。

 

「リアルな戦争が、どれ程、残酷で怖ろしいものなのかを……幾ら、テレビやネットのニュース、X、旧Twitterなんかで観てはいてもね……」

 ところが、その科白を聴いたシンシアは、「失礼ね、アリス!! このあたしだって、ちゃんと、本物の戦争の惨たらしさは分かってるわよ!!」と言って、不満げに唇を尖らす。

「それなら、いいんですけど……一昨年、ロシア軍の侵攻直前には、あたし達も知っていた、有名なYouTuberでプロゲーマーの若いウクライナ人女性が、自家用車でペットも連れて、西部のリビウへ必死に避難したりしてたわよね?」

「ええ、覚えてるわ。確か、テレビニュースで映っていたわよね? あの当時、三十歳位だったみたいだけれど……その後、リビウもミサイル攻撃を受けたけど、一体どうなったのかしら?」

「やっぱり、あの頃テレビのニュースで取り上げられてた、侵攻前から地下で拳銃なんかの射撃訓練を受けていた、キーウでIT企業に勤めてた若い女性や、同じキーウで、犬の散歩をさせていた高齢の男性らも、今はどうしてるのかしらね?」

 

「キーウ(Kyiv)が現在どうなってるのか、詳しくは分からないわよね。去年の10月に、第五次中東戦争で、イスラエルとパレスチナの紛争が始まって、ウクライナは影が薄くなっちゃったし……」

「テレビなどのメディアも、以前程には、ウクライナでの戦闘を取り上げなくなっちゃった」

「ロシアの侵攻後は、ウクライナでは、平和な時には民族舞踊のインストラクターだった若い女性が、銃を取って兵士になったりもしたみたい」

 そこで、「2022年5月頃の、ウクライナ南東部・マリウポリでロシア軍に包囲されていた、アゾフスタリ製鉄所も凄く大変だったわね?」と、わたしは、シンシア達の間に割って入る。

 

「そうそう、メアリー先生!! あの当時は、まだ、イーロン=マスク氏が名づけた《X》じゃなくって、古いTwitterで観てたんだけど……アゾフスタリ製鉄所は、まるで、ハリウッドで製作された生々しい戦争映画みたいだったわ!!」

「確かに、そう。不謹慎極まりないけれど……本当に、超リアルな戦争物の映画の様だったわね。地獄の黙示録(アポカリプス)やディアハンターだとか。アゾフスタリ製鉄所で結婚した、若い男女の兵士らは、その後どうしているのかしら?」

 

 

 そうして、シンシアとアリスらと一緒に語り合いながら、わたしは、ふと、ウクライナ東部ドネツク州クラマトルスクで20236月下旬に行なわれたロシア軍のミサイル攻撃により、ウクライナの有名女性作家でロシアの戦争犯罪を記録する活動を行っていたヴィクトリア=アメリナさん(当時37歳)が死去した事件を思い起こす。

 

『ヴィクトリア=アメリナさんは、綺麗な金髪(ブロンド)の髪を長く伸ばしたウクライナ人らしい美女で、とても温和そうな印象だったわ……』

 

 《X》が、まだTwitterで、青と白の鳩(ハト)のマークだった頃、ヴィクトリア=アメリナさんの生前から、わたしは美しい彼女の魅力に強く惹かれてフォローをしていたのだったけれど……

 

『最初に、ヴィクトリア=アメリナさんのTwitter(Tweet)を見掛けたのは、単なる偶然だったのよね。その当時、彼女はまだ元気に活動していて、ウクライナで廃墟と化したビルをスマートフォンで撮影したりしていた。その後ろ姿も、画像が載っていたし……誰が、撮影したのかしら? 余り、詳しい経緯は分からなかったけど……アメリナさんには、息子さんがいらっしゃって、その子じゃなく、戦時下の様子を撮らねばならない事を、投稿(Tweet)で嘆いていたっけ』

 

 ところが、昨年、西暦2023年の酷く暑い夏の盛りの7月上旬、テレビやネット上のニュースで、わたしはヴィクトリア=アメリナさんの突然の訃報に接して、非常に驚かされたのだった。

 

『正直に言えば、わたしは、訃報のニュースに接するまで、ヴィクトリア=アメリナさんがウクライナの有名な女性作家だとは、全く知らなかったのよね。ただ単に、普通の、ウクライナ人の女性なのかと思っていて……本当に、美しかったわ』

 

 話が逸脱してしまうが……人間の容姿、美醜とは、実に不思議なものだな。とも思う。一体どうして、そんな基準が、我々の中に普遍的に存在しているのだろう? 長い進化の過程の中で、培われて来たのかも知れないけど……そんな必要があるのだろうか? わたしには、良く分からない。

 

 これは、矢張りインターネットの情報だけれど……文化団体ペン・ウクライナによると、ヴィクトリア=アメリナさんはウクライナ西部・リビウに生まれ、2014年に初の小説を発表。児童書も出版し、文学賞の受賞歴もあるとの事らしい。アメリナさんは、2022年2月24日の、ロシアの侵攻開始後は人権団体に加わり、国内でロシアの戦争犯罪の記録を収集。侵攻下の女性達に関する著書の執筆にも取り組んでいたのだという。

 

『アメリナさんは、去年の6月27日、クラマトルスクのレストランでコロンビアから訪れた作家や記者のグループと夕食を取っていた際に、ロシア軍のミサイル攻撃に遭ったのね。AP通信によれば、レストランが入った建物にミサイルが命中して屋根が崩壊。頭を負傷したアメリナさんは病院に搬送されたものの、残念ながら亡くなった。この攻撃では、他に12人が死亡、約60人が負傷』

 

 昨年、7月4日に、ウクライナの首都・キーウ(Kyiv)の聖ミハイル黄金ドーム修道院で開かれた、ヴィクトリア=アメリナさんのお別れ式には文学関係者ら約百人が集まったらしく、同じく作家であるアンドレイ=クルコフさんはTwitterで[ウクライナで最も優しく慈悲深い作家の一人だった。自分自身より、他者の為により多くを為した]と投稿し、彼女を深く追悼したという。恐らく、数多くの人々が、アメリナさんの死を悼んで祈ったのだろう……わたしも、その一人……

 

 アメリアさんが急に亡くなってから直後、暫くは、Twitter上で、彼女がヘルメットを被りながら自動車に乗っている様なものや、幾つかの画像(動画はなかった)が載せられていたが……彼女自身の投稿(Tweet)は当然途絶えてしまい、わたしも、《X》となった今でもフォローを外してはいないものの、観てはおらずにどうなっているのか分からない。息子さんなどの、彼女の家族、遺族達は一体どう為さって御出なのだろうか?

 

 アメリナさん以外にも、ホロコーストを生き残って、今度はロシア兵(?)に後頭部から銃で撃ち抜かれ死亡した女性や、妊娠中に骨盤を骨折し死亡した女性など、書き始めれば枚挙に暇がない。狙撃兵(スナイパー)になった女性もいるし……

 

 

 シンシア以外の子供達の、将来の夢については複雑だし面倒なので、又、次の機会に回すとして……わたしは、彼らの喧騒から離れると自室に引き篭もり、ヴィクトリア=アメリナさんを懐かしみ偲びながら、シェリー酒を飲み煙草を吹かして、オーディオでピンクフロイドの《夢に消えるジュリア》(Julia Dream)を静かに聴く……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

          χ      χ      χ

 

 

紛争地から⛑️⚔️🔫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Soldados sionistas publicaron una foto de un palestino amordazado y desnudo, siendo torturado por ellos dentro de una escuela infantil en el barrio de Al Rimal en Gaza.

 

Imaginen la impunidad que sienten estos genocidas para subir estas fotos aún siendo investigados por La Haya.

 

Googleによるスペイン語からの翻訳

 

シオニスト兵士らは、ガザのアル・リマル地区にある児童学校内で、猿ぐつわをかぶせられ、裸のパレスチナ人が拷問を受けている写真を公開した。

 

たとえハーグによって調査されているにもかかわらず、これらの写真をアップロードしたことで虐殺者たちが感じている免罪符を想像してみてください。

 

11:49・2024/02/05 場所: Earth・3.2 万回表示・X(旧Twitter)

 

 

 

 

🇵🇸🇮🇱 Palestinian Arab Jews and Palestinian Arab Muslims unite against the Zionists!

 

6:58・2024/02/05 場所: Earth・9221 回表示・X(旧Twitter)