幼児教育はその時々がチャンス!後回しにしない理由とは?についてお話します。
片付ける時や着替え準備のルールは守るようにして下さい。
子供に時間の使い方を教え学ばせましょう。
後でやると言い出したら怠けグセがついてしまいます。
あと少しが許されるから行動がおろそかになります。
日常で子供が言う、後でやるの言葉を無くしてしまいましよう。
今日しなければならない事は後回しにせず、すぐやらせて下さい。
朝急いでほしい時に、準備や着替えに時間がかかってついしてあげる時があります。
それは絶対しないで下さい。本人の為になりません。
時間に余裕を持って最後まで本人にさせることです。
ではなぜ、時間がかかる子供になるのでしょう。
それは、時間の使い方を教えてないからです。
普段からスケジュール管理をしましょう。
今日の用意は、昨日のうちに準備しておきます
明日の着替えや必要なものを入れて置くために
カゴを使って全て中に入れておきましょう。
カゴの中の物は、子供が管理します。
まだ子どもですので用意に時間がかかるのは仕方がありません。
しかし、準備を始めるまでの時間がかかっていては何の意味もありません。
小言を言わなくて済むように普段からあと少しは癖になりますのでお互い言わないことです。
テレビを見ているときも、あとちょっとは子供にとってだらけてしまうようになります。
テレビの時間を決めてルールを守らせましょう
時間をきちんと決めて準備を守らせる事です。
そうすれば慌てて学校に送り出す必要がなくなります。
ルールを作ることで宿題も後回しにしなくなります。
規則正しい生活を目指す事で時間管理のできる大人になって行くのです。
時間のON.OFFスイッチを作ることで、子供の頭の中に身につけさせるのです。
メリハリのある生活をしましょう。
ママ塾カレッジ