日本と宗教!瞑想6日目 | タビジュンのテキーラみるく★~世界一周編~
早寝早起き、食事は野菜中心の3食、こんなに規則正しい生活したのは、人生で初めてだよ。


いや、運動不足か





ねーねー



女子のみんなも



ドッヂしようぜ、ドッジ!






って考えたらテンション上がってきたタビジュンです。おっしゃ!



photo:03










~6日目~

photo:01

朝の鐘が鳴る







鐘が鳴り終わるでしょ


初日なら、この時点でメインホールに全員揃ってるの


6日目だとね、慣れて鐘が鳴りやんでも半分ぐらいしか集まってないからね

俺も少しづつ遅れてるな(._.)




昨日のブログで書いた通り、妄想ばっかり


瞑想は進歩してないもんね



この日もこなすだけで、色々お喋りな頭は相変わらずハッピーなままだ


ダメだな



頑張って言われた指示を守り続ける

が、毎日少なからず帰りたいと思ってるダメ生徒



この時点でね、僕の知ってるだけで3人はリタイアしてるね

辛くて諦めちゃう人もいるみたい

後で聞いた話だと、女性陣にもいたみたい。
あとは、友達同士で来てた欧米人がメインホールでコソコソ話してたみたい。で、きっと退場させられた

10日間て短いようで長いよ

一つ良かったのはメバチコが引いてきたこと。

メバチコっていっても菌じゃなく蚊にやられただけだし、すぐ治るしね




この日の日本語講話も面白かったなぁ



人間てのは常に感覚があると

感覚はなぜ起こるか?接触するからだと


寝ていて蚊が耳元を飛ぶと、無意識に手で払う(俺は起こされますが)

表面意識では気づいてないが、潜在意識では気づいている

この差を無くす手段が瞑想

だから、毎日毎日、いつも無視している感覚に意識を集中しているって訳。


これを意識し、自分で少なからずコントロール出来てくると苦悩を減らす役割を担うのかな。

この辺、実はあまりよくわかってないの。

瞑想も出来てないしね


あ、でも不思議な体験したよ。
寝る時って意識から無意識でしょ。その間、まぁ落ちる瞬間だよね。

に、目が覚めるの。むちゃくちゃ気持ちいの

寝る時って気絶さす為に脳内麻薬みたいな快楽物質いっぱい出てるよきっと笑

瞑想期間中、何回かあったね。人生で初めて。

関係あるかな?


まぁ人生で初めてぐらい、たっぷり宗教の講話も聞けて良かったよ。(ヴィパッサナは宗教ではないらしいが)


より多くの気づきをもらえた、これだけでも参加出来た価値がある。

ここからは俺の感覚なんだけど、宗教ってのは救済だよね。
photo:04



救済が必要なのって辛い時だよね。

日本が他の国と違って宗教が根付かなかったのは、神道ってのもあるけど、気候と土壌、そしてシステムかなって感じたんだよね。


安定したバランスのいい気候、四季があり、作物、そして海に囲まれてるので漁獲的にも不足しない。

人口が少なかったとはいえ食糧自給率100%に近かったみたいだしね

そして貧富の差が他国に比べると少ない。


八百万の神の文化だから、唯一神が馴染めないのもあるのかな。


根付かなかったのが幸か不幸か分からないけど、(日本が激動だった大戦中は天皇が神格化された)
そおゆう日本が揺らぐ機会が少なかったのかも。

そお思えなば幸なのかな


海外に出ると宗教に触れる機会が日本にいるよりは多いのね。

日本に帰る頃には、色んな宗教に触れれたら、いいなと思ってます。



目指せ!教祖!!
photo:02

ビバ官能教♡








~今日の中国人~



なんとね、躊躇なくね、蚊を殺したよ。
確信犯だったみたい。

蚊帳に入ると舌打ちするから、殺すタイミングわかるの。あ、殺るなって笑

領域侵犯(ピンクの蚊帳内)が許せないんだな。中国っぽいぜ!






下のバナーを押すと、なんも知らないのに宗教語るんじゃねーよ!ってパンダ教祖から、お叱りメッセージが流れるよ>_<

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ん、別にいんじゃねー(・ω・)