こんにちは。

 

タロティスト”はゆる”です。

 

お越しいただきありがとうございます。

 

プロフィールはこちら↓↓

 

 

 

・はじまりは不動明王①

 

 

続きです。

 

 

住職さんから『先祖供養をした方がいい』と、鋭い眼光を向けられながら、そう言われた私。

 

 

まだ、20才そこそこです。

 

 

「親がちゃんとやっています」

 

 

『出来ていない』

 

 

「・・・・?」

 

 

住職さんが言われたのは、こうでした。

 

 

『どんな家でも限りなく言えることだが、葬式や法事はやっていても、亡くなった人達にほとんど届いていない。だから、何かしら思いを残した仏は、どうにかして自分の訴えを知らせようとして、それが障りとなることがあるのだ。』

 

 

『供養が届いていない。そこが出来ていないから、いろんな問題が起きる。今のままだと現状も、これからも変わらない』・・・って。

 

 

・・・?

家族に、病人や心配ごとや不和など問題が起きるのは、先祖からの訴えですと?

 

 

先祖の供養が出来ていないからですと?

 

 

供養って、心を込めてすれば届くし、故人は喜んでくれるものだとばかり思っていました。

 

 

私の父は、確かに”人は亡くなったら、それでおしまい、天国もなければ地獄もない、霊のいる世界はない”と、言い切る人でした。

 

 

だからといって何もしないわけではなく、形式にこだわる人だったので、お墓のお掃除や家の仏壇もそこそこきれいにしておりましたし、お寺から言われたことはやっておりました。

 

 

また、何代か上の先祖には出家した人がいたり、母方の家系にはお寺の人が多くいたので、どちらかというと「先祖の供養」は粛々としてきたはずです。

 

 

でも、出来ていない。

ちゃんと仏になっていない人が大勢いる・・と、住職さんが言い切ります。

 

 

「仏・・・って、何ですか?亡くなったら、みんな仏様になるんじゃないんですか?」

 

 

『なる人と、ならない人がいる』・・のだそうです。

 

 

結局、よく分からないまま、成仏していない先祖がいるのは気の毒だと思い、

 

 

「何人くらい訴えてきているんですか?」と聞きましたら、

 

 

『・・・17人』

 

 

と、言います。

 

 

「17人も⁈どうして~~⁈」

 

 

これは、私の実家、父方の先祖だけの話です。

 

 

つまり、今の私にとって旧姓の家の話です。

 

 

その先祖たちが、17人も「何とか気付いて~~」と、訴えてきているなんて滝汗

 

 

信じられません。

 

 

ただ、思い当たることがありました。

 

 

私の実家は古くて、昔から街道で行き倒れた人や、修験者さんといわれる修行をしにきて息絶えた人など、

 

 

そういう人が担ぎ込まれる家だったという話を、昔から聞いていたのです。

 

 

なので、そういう人の墓石と思われるお墓、もう、朽ちて名前も分からないようなお墓が、山に沢山あります(田舎です)。

 

 

今なら、胡散臭い・・と、「先祖供養」という言葉が出ただけで退散したと思うのですが、当時の私は、とにかく現状を良い方に変えることしか頭になく

 

 

「どうしたらいいのですか?」と、住職さんの言う「先祖供養」をすることに決めました。

 

 

(親に言ったら、絶対反対されるあせるまた、ややこしくなるあせる騙されているって言われるあせる

 

 

でも、不思議ですがそうならず、親は「あなたの気が済むなら」と許してくれたので(それほど家の中がひどかったのです)

 

 

私は、住職さんに作ってもらった「〇〇家 親族緑族霊位」と「水子霊位」と書かれたお位牌を収めるための小さなお仏壇を買い、

 

 

そのお位牌に向かって、般若心経を唱える毎日を始めました。

 

 

ここで、2週間ほど経ったころでしたでしょうか・・・

 

 

最初から、な~~んとなくあった違和感・・

 

 

お位牌にあった、違和感・・・

 

 

ある日、お経を唱えながら(じ~~~~)っとお位牌を見ておりましたら、

 

 

親族緑族・・・と書いてあります。

金ぴかの文字で。

 

 

親族・・・

 

 

緑族・・・?

 

 

このお位牌は、親族と、縁のある人を弔うものと聞いていました。

 

 

親族緑族・・・アッ!!!!

 

 

じゃないよあせる

 

だよ~~~あせる

 

 

書き間違え~~~!?

 

 

慌てて、住職の奥さんに電話しましたら

 

 

「まあ、それで(故人達が)納得されて入られたのだから、いいのでは?」

 

 

いいんか~~~いあせる滝汗

 

 

続きます。

 

 

 

・・・・・・・・・

 

タロットを使ってご相談を承っております

 

お問い合わせはこちらからどうぞ

右矢印右矢印hayuru.kamitaro@gmail.com