http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920012&sid=ail28hR8toTQ
10月11日(ブルームバーグ):中国当局は、同国訪問中のノルウェーのリスベス・バルグハンセン漁業・沿岸問題相との会談を取りやめた。同相はノルウェーの海産物輸出振興のため上海を訪れている。
ノルウェーのノーベル賞委員会は8日、服役中の中国の反体制活動家、劉暁波氏に今年のノーベル平和賞を贈ると発表した。これについて中国政府は、中国とノルウェーの関係を損ねる可能性があると警告していた。
ノルウェー漁業・沿岸問題省の報道官は「会談は中止になった」と述べたが、理由には触れなかった。同相は週内に2回目の中国側との会談を予定しているという。在オスロの中国大使館からのコメントは得られていない。
ノルウェー海産物輸出評議会が2月に発表した報告書では、同国は2012年に中国・香港向けサケ輸出を62%増の3万トンに拡大することを目指している。
中国の賊がまた卑劣な工作を行い、失敗するやバカの一つ覚えのような「警告」をしている。
劉暁波のノーベル平和賞受賞は当然のことであり、下らない工作をすることのないよう強く警告する。
なお、我々はダライラマ14世の来日を熱烈に歓迎する一方、再開された民間「交流」とかで、多数来日している中国の賊どもを全く歓迎しない。
