サングラスをかけたあやしい人が園内を徘徊するのを、園長達が子ども達を守っていきました。

 

 

遊戯室では、警察の方から「いかのおすし」のお話を聞きました。

 

 

 

子ども達と一緒に実践をしてみました。

子どもたちの希望を聞いて、代表で5人のお友だちに手伝ってもらいました。

 

最初は「いかのおすし」の「いか」です。

「ついていかない」とお菓子に釣られず、断りました。OK

 

 

次は「いかのおすし」の「の」です

「くるまにのらない」と大きな声で言えました。グッ

 

次は「いかのおすし」の「お」です

「おおごえをだす」です。腕をつかまれましたが、「いかない」と大きな声でいえました。OK

 

 

次は「いかのおすし」の「す」です

「すぐににげる」は捕まらないように上手にすりぬけていましたよ。グッ

 

 

最後は「いかのおすし」の「し」です。

「おとなにしらせる」はお母さん役の先生に「知らない人に声をかけられた」と

伝えることができました。OK

 

 

サングラスをかけていた姿にせまられ、ちょっとドキドキのお友だちでした。

今日あったことを家族でお話ができればいいなぁと思います。ニコニコ