色んな数字を見ていこうのコーナーーーーーー

 


 

実践値やら気になる数値をメモしたので放出しようの回。

まだ見た目一切整えてない超簡易版。

今後スト5にドップリハマれば見やすくなる未来もあるかもしれない。

 

 

 

 

これ…文字潰れてないかな…

まぁいっかアップしてから確認しよう…

 

 

 

 

 

まず実践値。

 

 

こんな感じ。

自分用過ぎて見づら~~~~~

 

 

設定1数値と比較すると、BIG回数-20%、REG回数+10%で、収支は+1263枚。

スイカ直撃が1回で、プレミアバトルは出てくる気配すらなかった。

 

 

ビタは成功が95.6%、1コマ早いが4.2%、1コマ遅いが0.2%。

これはあえて気持ち早め押ししてるからだね。

「ビタは狙うけど最悪枠内に入っていればOK」って感覚でやってる。

頑張ればビタ98%ぐらいまでいけそうだけど遅ミスになっちゃったら損失が大きいし…どの位置を狙おうかな?

今度ビタ率別のポイント期待値を細かく計算してみるか。

「ビタ率95%で-0.1コマ目安だと期待値は何Pになるよ」みたいなの。

思惑通り行かないのがビタなんだけどもよ!

 

 

CZ確率は1/49.5で、突破率は27.92%になった。

まだまだサンプル不足だし、今のとこはざっくりと1/50で30%成功って感覚で打っとこかな。

 

 

BIGが弱かった割に勝ててるのは、機械割のおかげとBIGの継続が強かったからだね。

 

 

 

BIG結果は今のとこ全部メモってる。

気力があるうちはね。

疲れたら逆算でざっくりでもいいか?

 

 

平均441.9枚、4.41セット。

キッチリ1セット100枚になってるね。

 

BIGが400枚って話だから+10%多めにもらえてる。

標準偏差とかその辺は知らんけど、4セット越えた辺りから一気に伸びる感あった。

これは強レベルBBとかじゃなくって、Vストック重ねなんかによるばらつきだと思う。

バトル中の攻防には違和感なかったけど…もしかしたらファイターポイントでEXラウンド取りやすい状態があんのかなぁ…

EXラウンド中の7揃いも1枚役成立時のナビで管理してるから、BBレベルがある可能性はゼロじゃないね。

 

 

REGは106枚なのにBIGが100枚×セット数なのは、バトル間のインターバルの影響だね。

JACが1/2.9だから、JAC引くまでは約-1.5枚×ゲーム数、JAC入賞時には3枚が減るから、1セットにつき合計約6枚ずつ減るよと。

 

 

JAC1回ごとのゲーム数は30Gで考えてる。

(JAC払い出し枚数-純増枚数)/3で大体そんぐらいかなって。

計算すれば出るんだろうけど、最終ゲームの成立役とかそれまでの1枚役の回数とかが俺じゃ計算できんから公称値使ってる。

 

 

 

 

次、高確の価値。

 

これは公開された数値からの計算ね。

波動高確の詳細は出てないので今のとこ除外。

 

 

いろんなフラグの可能性を考慮すると、

 

通常、1/144.74

高確、1/24.43

超高確、1/13.02

 

の確率でCZがもらえるよと。

CZのボナ率は約30%だから、低確レア役からのボナは1/500ぐらいになるわけだね。

 

更にここに波動高確分が追加される。

突入率は体感でリプの約10%かな?

色は青45%、緑35%、赤20%ぐらいの感覚。

赤でも結構出てくる。

 

 

「波動高確もあるし…高確ってほんとに強いんか?」って思ってたけど十分強かったわ。

 


計算してはみたものの、これだとCZ当選率だけだし、高確の滞在ゲーム数と移行率がわからんことにはあんまり役に立たんね。

REGからだとゲーム数がキッチリ決まった高確がもらえるから、そこで大体何セット獲得できるかの目安にはなるかな?

 

 

そういえばREGからの高確って、演出見てると保証ゲーム数切れた時点で即通常に落ちるよね。

あれはREGでもらえる高確だからなのか、共通の法則なのか、どうなんだろうね?

もし共通法則であれば、高確は保証ゲーム数が要になる作りなんだろね。

レア役重ねて抽選受かれば保証ゲーム数が延長されると。

 

この保証ゲーム数はどうやって決まってんだろね?

当選ごとに抽選されるんだろうけども、「弱チェはほぼ10Gだけど強チェだったら20G以上だよ」みたいにフラグ次第で変わってくるのかどうか。

 

 

でももしかしたら高確でのレア役は超高確移行抽選だけかもしんないよね。

そんで超高確保証が切れたら高確に落ちるよとかさ。

超高確滞在なんてREGでの移行じゃなきゃまずわかんないからどうだろな~~~

超高確強いっても高確の倍程度だし、突入頻度考えたらオマケだよね。


ってことは…差別化してある?

超高確は上位RUSHにも期待できたりすんのかな!?どうなの!?

 

 

 

REG中に強チェ引けたら高確100Gもらえた。

 

この後のCZ連ったら超楽しかったよね!!

波動高確の抽選はまた別で受けられるし、REG引けば高確上乗せするしで、300Gぐらい延々CZが出続けてた。

 

REGは消化後の高確なんかも考えたら、平均1個ぐらいCZもらえるかな?
高確25G分ぐらいが目安になりそう。

 

 

REGでの超高確獲得が過去4回かな?

獲得割合は高確:超高確で20:1ぐらい?(チケ変換含まず)

この辺も既に細かい数値公開されてんだけど、パッと見だとあんま理解できんかった。

数字が多すぎて、あれこれいじくらないとイメージできない。

ちょっと大変だからスト5により深くハマった時にやろう。

 

 

 

 

 

スイカ直撃は1回だけ。

これは設定差ついてんじゃないかって噂だね。

 

前兆中の演出は、何度も画面がざらついてリュウが階段上ってるシーンのフラッシュバックが出てた。

映像イメージ的にはまどマギ2のワルプル煽り。

 

あーーーこれまじでワルプル意識してんのかもしれない。

スイカの薄いとこ+直撃+ざらざらだもんな。

言い逃れできんでこれはやってる!!

 

 

 

 

あとこないだ出したバトル攻防中の一覧表をちょっと更新した。

 

 

モヤでもレア役はあるね。

この辺と高確の価値がわかってるとREGが3倍楽しいんだこれが!!!

そりゃガッカリボナではあるけど、明るい未来がイメージできるかどうかで面白さは変わるからね!

 

 

 

 

 

 

ん~~~~そんなぐらいか?

 

考え出したらキリがないしぼちぼち終わっとこ!!