スト5が空いてなかったから気になってたアオハル打ってきた!!!

 

 

 

あんまり何度も打たないと思うから感想も混ぜ込んでる。

 

1度は打ったし解析もなんぼか見たよーって人向け記事。

 

 

 

 

通常時

 

 

・リール制御

 

リール制御はかなり凝ってる。

特にリプが3種とベルが2種あって、この制御の違いで色んな打ち方ができる。

 

ただ、基本的にはレア役を引いてからが勝負って台。

レア役だけを見た場合、割合で言えばチェリーが70%、スイカが23%、チャンス目以上が7%ぐらいか?

 

左リールにチェリーが出現してればチェリー、上段にスイカが停止すればスイカ。

1ライン機だからなのか、この2つの制御がシンプルなんだよね。

どちらもBARを狙っている場合はチャンス目に昇格する可能性はあるけど、期待するにはちと重いし、基本的に成立役は第1停止でほぼ判明してしまう。

せっかくのベルリプの制御の作り込みがあまりゲーム性へ貢献できてないのよ。

 

 

 

 

・演出

 

レア役成立待ちゲー。

成立時は大半がレバオン時点で強めの演出が出る。

わかりやすさの代償に、リールでの遊びがますます減ってしまってる。

 

番長スピンオフだし元のテイストを残してあるのはわかるんだけど…

番長系の演出ってのは前兆があるから成立してるんだよね。

アオハルはモードや状態の概念がなくレア役を引いてからがスタートって台だから、それとは合わんのよ。

一応BB確定状態ってのにたまに入るみたいだけど、今回の実戦では示唆演出を1度も見なかったし、1度入れば平均150G続くって話なので、常にほんのり期待できるようなものではなさそう。

 

 

 

・スイカ

 

13枚なのでこぼすとめちゃ痛い。

技術介入要素の大半は「スイカをこぼさない」って部分なんだろう。

 

中リールでも右リールでもこぼすポイントがあるい、弱い演出でもスイカの可能性は残ってるから、頻度を考えるとフォローはちと面倒だね。

第1停止の度に薄いスイカを気に留めておかなきゃいけない。

出目機に慣れ親しんでてもそう思うんだから、番長から流れてきた人は更に面倒に感じるんでないかな。

 

 

スイカが重いのもこぼしやすいのも設定1でも100%越えを実現するためなんだろう。

それはわかるんだけど、演出の構成も停止事に状況が変化するようなものではないし…いっそシンプルさに振り切って、スイカをリプフラグにしてこぼしてもいいし狙うところ次第でリプ揃いに変わったりした方が、先バレや演出がもっと活きたんじゃなかろうか。

狙うことによる楽しさが13枚こぼしの圧に負けてる。

 

 

 

一言でいえば、通常時は楽しい要素がちぐはぐで面倒な要素が面倒なまま。

 

俺が気づいてないだけで、もしかしたら演出に応じてベルAがないとか、リプACがないとか、そういうのがあれば多少は違うけど…でも分岐先がチャンス目だし確率重いからまず矛盾なんて味わえないしな…うーーーん…

レバオン弱めからのマチコ先生はリプ対応っぽいけどハズれてチャンス目なんて出たことないしな…

 

 

 

 

・前兆

 

前兆突入時のCZ期待度が40%ぐらい。

色上げてく系なんだけど、デフォの次が赤と期待度が一気に上がる。

滞在中は強演出+レア役否定がアツい。

金まで行けばボーナスが確定して、その後は1G連抽選に回るんだろね。

 

 

前兆の存在はうーーーーん…

レア役待ちゲーだから前兆なければ間が持たないし、あんまり即当りしたらボナが荒れちゃって製作上出玉コントロールが難しくなるんだろうけども…入っても期待度アップでしかないんだよね。

それこそ特訓的なステージ行ったりで、演出や法則がガラッと変わればまた向き合い方も違ったと思うんだよ。

当たってても出てくるものがCZだからあえてシンプルにしたのかな?

 

演出はルーレットハズレの頻度が増えたぐらい?

ハズレ枠が1個だろうと2個だろうと、期待度の変化が実感できなかった。

法則覚えれば見方も変わってくるのかな?

 

 

 

 

 

CZ

 

 

引いたフラグ次第で当否が決まるガチゲー。

本当の抽選はわかんないけど、変動するのは表記されてる対応役部分だけでいいと思う。

 

演出が4種類選べてそれぞれ楽しみ方が違う。

番長ってよりシェイクっぽいね。

 

ここでようやくリプ・ベルの制御が活きてくる。

狙う場所次第で信頼度のコントロールができるのは面白いね。

成立時に発生した演出でも細かく設定してあるだろうから、どう楽しむかが腕の見せ所。

 

 

 

歌モード

 

応援キャラで期待度変化は、成立役である程度決まってて矛盾があるんだろね。

5G目のレバオンで一旦フリーズしてから当否告知になるんだけど、4G目までがボロクソでも5G目に何か引いてる可能性もあるから最後まで油断できない。

 

 

バカンスモード

 

対応役わかんないからこそ、成立役とポイントでいくらかわかるようにしてありそうだよね。

例えば「ベル+5Pならリプ待ちのみ」とか「ハズレで35Pはベル待ちorベル&リプ待ち」とか「リプ+20Pはベル待ちor当選後」みたいに細かく決まってる可能性あるよね。

 

 

流れ星モード

 

1発告知で、当選タイミングで告知されることが多い。

告知後は1G連抽選を強くイメージできるけど、その分最終ゲームにもつれ込むと弱い。

PUSHボタンがチカったりすれば確定かな?

押して振動するのは確定の確認?それとも押すまで当否がわかんない?

 

 

操パンチングモード

 

初代番長からの伝統のあれ。

道中チャンスアップなしで、最後にどうなるか。

CHANCEは本当にチャンスなの?

一旦通常画面戻ってから当選って流れもあるのかな?

そうなるとゲーム数伸びるから…ナビは出ちゃうか?

 

 

 

レア役成立はどのモードでも完全ナビなのかな?

せっかく出目遊びできるタイミングなんだし、これは押すまで隠しといて欲しかったな。

 

あとたぶん隠しボタンとか裏モードみたいなんもあるんじゃないかな。

その辺も含めると楽しみ方の幅は広いね。

 

 

CZ突入率は設定1でも1/80って話で、これはボナ直後の高確合わせての数値だろうね。

通常からは1/100ぐらいとなるとちと重いかな?

その分期待度が濃縮してあるから悪いわけじゃないんだけど、たまにでいいから即対決みたいなズバッと直行ルートが欲しかったね。

「前兆あるかな?」より「即入るかな?うーん、ダメ…でも前兆は?」の方が”それでも!”感がある。

 

 

ってのもCZが楽しいからだけどね!

この機種で一番楽しい瞬間なのは間違いないから、入るまでの期待感をもうちょい上手く転がしてくれたらなあって!!

 

 

 

 

 

 

次回予告!!!!

 

 

残った部分いろいろ。

 

 

 

たぶん…次回で最終回じゃないかな…