カリギュラ効果 | 店舗探し.comの過去コラム

店舗探し.comの過去コラム

会員様向けメルマガに掲載された過去のコラムを掲載しています。

2014/5/23

やめろと言われても 今では遅すぎた
激しい恋の風に 巻きこまれたら最後さ
やめろと言われても 一度決めた心
この身を引き裂くまで
恋にこがれて やかれて
もしも恋が かなうならば
どんなことでもするだろう
僕の人生を 変えてしまうのか
黒い 黒い 瞳の誘惑 

西城秀樹さんのヒット曲『激しい恋』(作詞:安井かずみ)です。

人の心というものは天邪鬼です。
やってはいけないと禁止されればかえってやりたくなってしまう
ことがよくあります。

禁止されると、かえって余計にその行為をやってみたくなる心理
のことを「カリギュラ効果」と言います

カリギュラは第3代ローマ帝国皇帝です。
残忍さや放蕩ぶりや狂気を描いた奇怪な逸話が多数残されており、
その治世を通じて、狂気じみた独裁者としての印象が強くあります。

しかし、彼は公的資金の収支を公表したり、火災によって資産を
失った人々の税金を免除したりと、社会改革にも手を付け、実は
ローマ市民からの人気は高かったのです。

奇矯な性倒錯者としての印象が強いのは映画『カリギュラ』の
影響が大きいと思われます。
この映画は当時のペントハウス誌社長ボブ・グッチョーネが46億
円の巨費を投じて製作しました。

マルコム・マクダウェルやピーター・オトゥールなど一流の俳優
やスタッフを集めて制作されましたが、実態はハード・コア・ポ
ルノでした。

出演者たちにはこの作品がポルノになることは知らされておらず、
アメリカ映画協会(MPA)も通さずに撮影された『カリギュラ』
は、超ド級のハードコアポルノでした。

余りの過激さにボストンでは公開禁止とされました。
そこで、ニューヨークでは劇場を一館買い取って公開されました。
高い入場料が設定されていたにも関わらず、多くの観客が押し寄
せて大ヒットを記録しました。

カリギュラ効果として有名なのは、テレビ番組で出演者が過激な
発言をしたときに使用される「ピー」音があります。

聞くことができないと、何を話したのか余計に興味を掻き立てら
れます。
「誰にも言うな」と言われると、むしろ誰かに言いたくなります
し、成人するまで飲酒や喫煙を制限されるからこそ、未成年者は
酒やタバコに興味を示すのです。

しかし、人が「カリギュラ効果」を一番実感するのは、やはり
「禁じられた恋」でしょう。

やめろと言われたら 死んでも離さない
地の果てまでも行こう 君をこの手に抱くなら
やめろと言われたら  よけいに燃えあがる
この身を引き裂くまで
恋にこがれて やかれて
切ない胸 夜は更ける
これが恋の 仕打ちなのか
僕の人生を 狂わせるような
黒い 黒い 瞳の誘惑

・・・穏やかに微笑む聖人君子でさえ、一皮むけば、御し難い
衝動を秘めた生身の動物なのかもしれません。

西城秀樹さんのご冥福をお祈りします。