絶海の孤島 | 店舗探し.comの過去コラム

店舗探し.comの過去コラム

会員様向けメルマガに掲載された過去のコラムを掲載しています。

2011/2/22

 

2週間ほど前の世界一番紀行(BSNHK)で放送していました。

 

『世界で一番“遠い”島 トリスタン・ダ・クーニャ』

 

南大西洋に浮かぶ、英領トリスタン・ダ・クーニャ島は、

人が定住する他の陸地から、世界で一番遠い有人島です。

一番近い南アフリカのケープタウンからも2000キロ以上

離れています。

 

空港がないこの島に行くためには、ケープタウンから貨物

船に乗っておよそ1週間かかります。

島を訪れる貨物船は1年に10回しか運航していません。

 

絶海の孤島トリスタン・ダ・クーニャには、様々な理由で

世界各国から住みついた267人の住民がいます。

 

この島には、最初の入植者でリーダーだったウィリアム・

グラス氏が定めた共同体の合意書があります。

 

・島の資産および所有物はそれぞれが平等に所有する。

・島に関連する収益は平等に分配される。

・島に関連する出費は平等に負担する。

 

小豆島ほどの広さの島に、僅かしかない平地の牧草を絶や

さないために、羊の数は島民ひとり当たり2頭と決められ

ています。

1年間にひとりが食べる分のじゃがいもを収穫できる農地

が、各家庭に人数分だけ割り当てられています。

 

島で唯一のスーパーマーケットにストックされた食料は、

不測の事態には全員に平等に配分されることになってい

ます。

 

島の大部分の面積が火山に占められ、常に強風に晒されて

いるトリスタン・ダ・クーニャは決して豊かな島ではあり

ません。

 

しかし、島民が皆それぞれの役割を応分に負担し、思い

やって生きいる姿は感動的です。

 

ぽつんと孤立した小さな島で実現できている一つの理想郷

が、宇宙規模で見れば、ほんのちっぽけな存在に過ぎない

地球上でも実現できるに違いない、と信じたくなる番組

でした。