オープン記念日に | 店舗探し.comの過去コラム

店舗探し.comの過去コラム

会員様向けメルマガに掲載された過去のコラムを掲載しています。

2012/1/31

少年はいつしか男に、少女はいつのまにかレディとなり
ます。

そうなった瞬間というのは自覚できませんが、後から振
り返ってみるとああ、あの時がそうだったのだと思える
出来事というのがあるものです。
 
早世した映画監督の相米慎二さんは、13本の映画を残し
ました。
デビュー作は、手違いから一つ屋根の下で暮らすことに
なった高校1年生の少年少女を描いた『翔んだカップル』。
主役の田代勇介を演じた鶴見辰吾さんも山葉圭役の薬師
丸ひろ子さんもまだ初々しく、ぴかぴかでした。
 
「ウォーミングアップはもういい!」

新人戦の試合会場に向かう通路でキャプテンから怒鳴ら
れるラストシーンの勇介には、もはや少年の面影はなく、
眼光も鋭くシャドーボクシングを続ける勇介の風貌には、
大人の男への一歩を踏み出した逞しさが滲み出ていまし
た。

‘集中力’のポーズで健闘を祈る圭ちゃんに見向きもせ
ずに、戦いの場へと向かったあの瞬間に、自分は少年時
代に別れを告げたのだと、勇介は後から思ったことでし
ょう。
 
1662年8月24日、 近江の材木商大村彦太郎が、江戸日本
橋に「白木屋」(後の東急百貨店)を創業しました。
三越の前身である「越後屋」が創業する更に11年前のこ
とでした。
 
白木屋創業から337年後の1999年“1月31日”。

東急百貨店日本橋店が閉店し、新たに「COREDO日本橋」
というSCが誕生しました。
1999年1月31日も、いずれ何かの節目として百貨店業界
の歴史で意味づけられることになるかもしれません。
 
今から7年前の2005年2月1日に【店舗探し.com】のサイ
トはオープンしました。

店舗探し.comも、いつの日か、今日“2012年1月31日”を、
燦然と輝く社史に刻まれるような節目とするべく、明日から
は、より一層精進いたします。

どうぞよろしくお願い申し上げます。
  
         店舗探し.com株式会社 社員一同