じゃんけん連戦連勝 | 店舗探し.comの過去コラム

店舗探し.comの過去コラム

会員様向けメルマガに掲載された過去のコラムを掲載しています。

2011/3/8

「右!」

心で念じるだけで右へ旋回する車椅子。
じゃんけんで何を出すのか相手の心を読み、連戦連勝するロボット。
技術の進歩はこんなところまで来ているのでした。

先週の『爆笑問題のニッポンの教養』(NHK)では、ココロを読む
技術の最先端の成果を紹介していました。
心を読む技術をつかった製品は、既に実用化に向けて試行錯誤が
繰り返されています。

例えば、ボールを打ったとき「心地よい」と感じる度合いを調べて
テニスラケットの製品化に活かそうとしたり、ドライバーの「焦り」
や「驚き」といった心の動きを感知して、自動的にブレーキやハン
ドルが作動して事故を防ぐことができる次世代自動車。
プレイヤーの心の動きに合わせて自動的に難易度を調整してくれる
心地よいゲームの開発・・・などです。

いくらネット社会が進化しても、心の中だけは決して検索できない
最後の砦だと思っていました。
しかし、脳波を測定し解析することで、内に秘めた思いまでもが
剥き出しにされ、皆に知られてしまうようになったら・・・。

顔で笑って心で泣くやせ我慢の意味は無くなり、恋人を翻弄する
そら涙は逆効果となり、腹芸を駆使する政治家は絶滅するでしょう。

揺れ動く喜怒哀楽の感情のすべてがダダ漏れして晒される社会は、
想像するだに恐ろしい気がします。

しかし、いったん到達したら後戻りすることができないのが技術
というものの宿命だとしたら、否応無く受け入れて、対応していく
以外に無いのかもしれません。

「お客様は神様です。」

心にも無いことを、いかにもといった営業笑いで臆面も無く口に
する店の化けの皮がはがれ、いずれ通用しなくなってしまうに違い
ないことは・・・

あっ、それは今でも同じでしたね。


【フランチャイズショーのご案内】

店舗探し.comはフランチャイズショー2016にブース出展します。
3/9(水)~3/11(金)までです。
ご来場の際は是非お立ち寄りください。

フランチャイズショー2016のご案内はこちら