バランスボール | 店舗探し.comの過去コラム

店舗探し.comの過去コラム

会員様向けメルマガに掲載された過去のコラムを掲載しています。

2013/1/28

知人の家に遊びに行ったら、バランスボールがありました。

バランスボールとは、バランス感覚を磨いて姿勢を矯正したり、
筋力アップをはかったりするためのエクササイズ用のボールです。

座ってみるように言われて腰かけてみましたが、ただ座ってその
まま姿勢を保つのが意外に難しいのです。
ためしに足を浮かせてみたら、あっという間に転がり落ちてしま
いました。
サーカスの玉乗りと同じ理屈ですから、そう簡単にはバランスが
取れないのも無理はないでしょう。

エントロピー増大の法則などと大上段に構えるまでもなく、バラ
ンスを保って安定を維持することは、何によらず難しいことなの
です。

飲みすぎ食べ過ぎで、栄養バランスがちょっと狂っただけでも
体調は悪化しますし、ストレスによって精神のバランスが崩れて
しまうこともあります。

アメとムチの使い分けもバランスを取ることが難しいです。

「褒めりゃのぼせる 怒れば拗ねる 殺しゃ夜中に化けて出る」

いや、もちろん女性のことではありません。
いつの時代でも上司にとって世代の異なる若い部下の扱いには手
を焼くものです。

株高・円安と景気のいいニュースが踊っていますが、物価の下落
よりも実質収入の目減りの方が大きくて家計は赤字続きです。
企業のバランスシートも、右下に目をやると、少なくない数字の
前には「-」がたいていついています。
家計も企業も赤字ですから、国だけ黒字のはずもありません。

政治も不安定で、与党が立て続けに政権というバランスボールか
ら転がり落ちました。

日本だけではありません。
政情不安や経済の不安定から、世界中のあちこちがバランスを崩
して綻びかけている事件が報道されています。

知人の家のバランスボールから何度も転がり落ちながら、地球の
上に立ち、両手を広げながら必死にバランスを取っている神様の
姿がふと頭をよぎりました。

バランスボールを構成する重要な要素である私たち人間が、神頼
みばかりしていてはいけません。
神様が地球から転げ落ちてしまうことのないよう、世界の重心が
安定した地球を作っていかなければならないでしょう。