白髪見っけ! | 店舗探し.comの過去コラム

店舗探し.comの過去コラム

会員様向けメルマガに掲載された過去のコラムを掲載しています。

2013/1/16

「ずいぶん白髪が増えましたねえ。」

髪を切りに行ったら、店主に言われ、改めてじっくりと鏡を眺めて
みたら、なるほどずいぶん白っぽくなっていました。

「白髪見っけ!あたしが抜いてあげる。」

可愛いことを言って、たまに生えてきた白髪がなくなるまで一生懸
命抜いてくれていた娘も、いつか父親の髪の毛よりも自分の眉毛を
描くことに熱心になり、洗面所で鉢合わせすると舌打ちをするよう
な憎たらしいオンナになってしまいました。

それにしても一体いつの間にこんなに白髪が増えてしまったのでし
ょう。
いや、よく見ると額の生え際までが後退しかかっている気がします。

「20歳の1年は20分の1である。60歳の1年は60分の1である」

とは、フランスの哲学者・ポール・ジャネーの言葉です。

この世に生を受けた瞬間から、人間は次々と新しい経験を積んでい
きます。
初めて立ち上がって「高さ」を知り、歩けるようになって「空間」
を知ります。
公園デビューをして「社会」を知り、初恋で「ときめき」を覚えます。

見ること、聞くこと、味わうこと、匂うこと、触ること。

全てが未知で新鮮で、刺激に満ちていた世界を夢中で生きていた子
ども時代の時間は濃密なのです。

しかし、年を重ねていくうちに、初めての経験をする機会は減って
いきます。
見慣れた風景には何の感慨も持てず、話を聞いても本を読んでも、
すべては、いつかどこかで聞いたり読んだりしたことと似たり寄っ
たりで、心は動きません。

それと気づかないうちに時間は加速度を増し、ふさふさした黒髪は
あっというまに白髪となりました。
瞬きを、ほんの2,3度したぐらいのつもりで鏡を見たら、白髪どこ
ろか髪の毛自体がほとんど無くなって、皺だらけしみだらけの老人
となっているのかもしれません。

凡人は鏡の前でため息を吐き続け、ただでさえ残り時間の少なくな
った人生を無駄遣いをするばかりだというのに、同じ老いの気配が
頭髪に現れても、大きな業績をなし、全速力で走り続ける人は言う
ことが違います。

「髪の毛が後退しているのではない。 私が前進しているのである。」

歴史に偉大な名前を残すこととなるに違いないソフトバンク孫正義
さんの、これも歴史に残る名言となることでしょう。