ほくろの数 | 店舗探し.comの過去コラム

店舗探し.comの過去コラム

会員様向けメルマガに掲載された過去のコラムを掲載しています。

2010/11/29

氏名、住所、年齢、趣味、ひょっとすると身体中のほくろ
の数・・・。
それを知っているのは、国家、カード会社、ブログの読者、
秘密の恋人・・・?

それぞれが断片的、部分的ではあっても、個人情報は自分
以外の誰かに捕捉されています。

私たちは、どんなに気配を消して世間から身を隠そうと
しても、決して透明人間のような存在にはなれない時代を
生きています。

自分を覗き込む相手に、じっと黙って謎の微笑を浮かべて
みる。
心の内に秘めた思いは、自分だけが知っているのです。

「心」の内だけは、決して検索されることがなく、死語に
なりつつある‘秘密’という言葉を有効にする、唯一で
最後の砦です。
その希少性と神秘性によって「心」の価値は、いっそう
高まっていくでしょう。

何の遠慮もなく自分を解放し、誰にも知られることなく、
安心して自分の「心」と向き合うことができる時間や空間
の提供。
これが、これからのサービス業のコアコンセプトとなるの
かもしれません。