新宿駅 | 元大手経営コンサルティング会社2年連続MVPの日記

元大手経営コンサルティング会社2年連続MVPの日記

成熟期の日本におけるあらゆる業種の店舗ビジネス。
経営戦略~現場テーマまで総合的にアドバイス!
「データ活用・一番づくり・集客セールス」の3つの視点を
同時に捉えたアドバイスを提供しています
(店舗計数総合研究所)

 

今月はこのお題で!

 

私が都内に出てきたのは20代後半でした。

(出張を伴う仕事なので常時居所不明ですが。。)

 

当時の一番好きな町は新宿駅!

 

私に限らず男子校体育系人種に歌舞伎町というパワースポット

 

魅力的なのかも知れません(笑)

 

最近は用がなければ立寄らなくなりましたが仕事で新宿を

 

経由した行き帰りにお昼も夜も一人で新宿で済ませました。

 

経由駅という立地は強いですね、その駅自体には

 

本来立寄る理由がなくても0メートルの距離まで

 

近づく瞬間があるわけです。

 

つい直行直帰せず長居しました。

 

人口密度の高い日本。

 

「教育」「ビジネス」「観光」「交流(消費)」と

 

経由駅を活かすことは国の発展のための

 

一つの視点・テーマだと思います!

 

 

 

昼はタイ料理「バンナム」、夜はラーメン店「俺の空」。

 

バンナムさんで鶏の天ぷらを注文した所、中華で出るような

 

ムネ肉の部位で味がしっかりついた衣の唐揚げ。

 

同じ鳥の唐揚げでも国は勿論、地域で全く外観も味も違うモノ

 

が出されることがよくあり面白い。

(旅行や出張が多い人なら一度はこの感想を持たれたことが

 あるのではないでしょうか。)

 

店舗経営の角度では商品サービスをうまく伝えてイメージの

 

すれ違いがないように、でしょうか!

 

見栄え良い写真でインスタも〇ですがあえてシークレットに

 

商品サービスの影だけ見せる等。創意工夫の見せ所です。

 

 

 

俺の空のラーメン、通り道にあったので入店したのですが

 

見た目はふつうのラーメンなんですが

 

何といえば良いのか、しっかり作ってあって美味しい!

 

ありふれたものを美味しく作れる人、うまくできる人。

 

たとえばパスタを作ることは既製品ソースでよいなら

 

誰にでもできるのではないでしょうか。そして

 

ふつうの市販品の組合わせなのに、とてつもない美味しさ

 

に出来る人をたまに見かけるのですが、良いですね(笑)

 

どのようにそのスキルを身に着けたのか気になります!

(基本に忠実?試行錯誤をするタイプ?)

 

久々に新宿に立寄りましたが、相変わらずパワーに溢れた

 

スポットとの感想でした。それではまた!