キャロットクラブで、始めました1口馬主生活 -22ページ目

キャロットクラブで、始めました1口馬主生活

クラブに入ったきっかけは、ファンだったスペシャルウィークの仔シーザリオが活躍していたからで、スペシャルウィークの仔で当たりを引きたいとの望みは、ゴルトブリッツである程度かなえられました。今は、ゴルトブリッツの後継探しが目的です。

JRAの厩務員、調教助手らが加盟する主要4労組(関東労・全馬労・関西労・美駒労)と日本調教師会は17日、都内で団体交渉を行い、労使間で決裂したものの、18、19日の競馬開催(中山・阪神・中京)は行われることが決まった。デイリースポーツ online より

 

 

問題は、解決していないようですが、ひとまず18日と19日の競馬は開催される事となりました。つーさん軍団の馬は、18日に3頭出しの予定だったのですが、ヴィラーゴスリーブが、右後肢にフレグモーネを発症して出走取消となった為、メイクザビートとヴィンテージボンド2頭の出走予定となりました。私的にはよかったのですが、2011年に給与体系が変更になったとの事で、厩務員さんも調教助手の方も不満がたまっているのでしょうか?稼いでいる厩舎のスタッフはそれなりに賞金のバックもあるでしょうが、稼いでない厩舎のスタッフは労働に見合った賃金が保証されていない可能性が高いですね。リリーピュアハートのラストランは、8着でしたが、無事繁殖牝馬として社台ファームも戻るようです。ジェットモーションは1ターンの競馬は向いていないようで、11着と見どころなく敗れました。

中山の9R湾岸ステークスに、リリーピュアハートが戸崎騎手鞍上で出走します。又阪神のメインレース大阪城ステークスに、ジェットモーションが出走します。(鞍上は藤岡佑介騎手です。)リリーピュアハートは、このレースがラストランになります。まず無事に完走して欲しいですが、できれば最高の結果も欲しい。(欲張りだ!)リリーピュアハートは、現在18頭立てのレースの5番人気です。ジェットモーションは、16頭立ての9番人気ですね。7歳馬だし、阪神競馬場での実績及び1800m戦の距離実績がないので、こんなもんでしょう。人気し過ぎな気もする。

リリーピュアハートは、3月5日の中山湾岸ステークス(芝2200m)を目標に、2月14日(火)に帰厩しています。多分ラストランだと思いますので、悔いのない走りをしてくれる事を期待しています。ヴィラーゴスリーブは、2月16日(木)に帰厩予定です。3月開催の阪神が目標でしょうか?具体的に目指すレースは、まだ発表になっていません。ジェットモーションは、まだNFしがらきですが、目標が3月5日の大阪城ステークスなので多分今週中には帰厩すると思います。後2月中に帰厩しそうなのは、ヴィンテージボンドとジャパンノウレッジでしょうか?(ジャパンノウレッジの帰厩は3月初めになるようです。)パワフルボンド、ヴァリアメンテ、メイクザビート、クエイヴァー、オクタグラムは、4月以降のレースが目標かな?ステラリアは、早くて5月、6月以降にずれ込むかも知れません。

小倉の2000m芝新馬戦に出走したオクタグラムは、7着でした。ワンペースタイプの馬との陣営のコメントもあり、先行できないと厳しいだろうなぁとは思っておりましたが、スタートでマコトヴェリーキーに寄られたうえ、促しても進んでいかなかったとの事で後方から、3コーナー手前で進出して『おっ』と思わせたが、中途半端な押上げしかできず中団で直線に向かう。直線も伸びず、ばてずで7着でゴールイン。うーん・・・ひとまず未勝利戦が終了するまでに勝ち上がる事が目標ですな。(血統的にダートは向かないのでダート使うのはやめてね。)ヴィンテージボンドが圧倒的な支持を受けて(最終単勝1.2倍 複勝は人気決着で元返し)中京のダート1800mの1勝クラスに登場しました。向正面で2番人気のカズカポレイが捲ってきて、中盤の3ハロンが12.7-12.0-12.3トータル37秒0の締まったレースになりました。(ヴィンテージボンドに初勝利をもたらしてくれた斎藤新騎手の積極プレーで、彼も良い経験ができたと感謝している事と思います。)初勝利を飾った同じ舞台で、時計も1秒5詰める事が出来ました。2勝クラスもすんなり一発で通過してくれる事を期待しております。


 

小倉の関門橋ステークスに出走したジェットモーションは、+16kgの546kgで登場、陣営も太目が残っているとのコメントでしたが人気も無いことだし、という事でこのレースの馬券は購入しました。(ジェットモーションの複勝とビッグリボンとディープモンスターを相手にした馬連とワイドを少し)直線もう一伸び足らず馬券には絡めませんでしたが、まだまだやれそうなポテンシャルは感じましたので次走に期待が持てますわ。

2月5日(日)は、中京でヴィンテージボンド、小倉でオクタグラム、ジェットモーションが走ります。ヴィンテージボンドは、未勝利の身で1勝クラスを勝利していますので、同じ1勝クラスに挑戦できるここ(条件は同じ中京ダート1800m)は、勝ち負け期待です。

オクタグラムは競馬ブックの想定を見ると5番人気前後で単オッズは10倍前後ですが、キャロットの馬だけにnetkeibaでは2番人気予想となっています。調教の動きは、もう一つなので、どうなりますか?ジェットモーションは1年ぶりの出走で太目残りのようなので、人気はありません。只、小倉の芝2000mは2戦2勝なので、馬券的な旨味はありそうです。


 

現在入厩しているのは、ジェットモーション、ヴィンテージボンド、オクタグラムの3頭で、すべて2/5(日)の出走予定です。本来ならジャパンノウレッジも入厩している予定だったのですが、積雪の影響で検疫が混んでいるとの事で今月中の入厩は厳しいかも知れません。2月5日に出走を予定している内ヴィンテージボンドは、勝ち負け期待です。ジェットモーションは、1年以上の休養明けなので、ひとまず無事完走が目標です。オクタグラムは新馬戦で、調教の動きも平均レベルなので、走ってみないと分かりません。パワフルボンドは、外厩のチャンピオンヒルズで鍛えられています。

未だトモのボリュームが不足しているか?530kgの雄大な馬格を誇っております。

エクロジャイトとキレナイカの1頭分の隙間を割ろうとする、メイクザビートでした。和田竜二騎手も今年まだ未勝利なので焦りがあるのだろうか?

キレナイカも十分脚は残っているので(エクロジャイトも少し内によれたか?)結局キレナイカに体当たりする事態に・・・この後外に進路を変えて追い込みをねらうも、一旦勢いが止まっているのでエクロジャイトに0.7秒届かずです。溜息しか出ませんが、まだ3歳になったばかりなので、ケガさえなければ次があります。この後一旦放牧です。

メイクザビートが、中京の3歳1勝クラスダート1800m戦に出走します。8頭立てです。勝ち負け期待しています。

相手はキレナイカとプラーヴィと見てますが、結果は如何に?

グリーンファーム愛馬会は、2020年8月に入会しているのですが、入会の際申し込んだジャドールの2019は、ファンド開始前にファンド解散となり、ベアトリッツの2019もデビュー前に故障して引退となった関係で、ディスカバージャパンの2020がグリーンファーム愛馬会での初デビュー馬となります。(これから無事デビュー迄辿り着ければの話です。)

母のディスカバージャパンは、未出走馬ですが、曾祖母のFladers が、米国2歳チャンピオン牝馬です。ディスカバージャパンがディープインパクトと相性の良いアンブライドルド系である事に加えSirIvor持ちで、StormCat≒StarletStorm それとグリーンファーム愛馬会らしく募集金額が比較的割安である事が出資の決め手です。寺島良厩舎なのでデビュー戦に今村聖奈騎手が騎乗してくれるかも知れません。

続戦で東京ダート2100mの未勝利戦の予定だったのですが、「トモに疲れが出てきた印象です。デビューに向けて、しっかりと攻めてきたので、その分の疲労も表面化してきたのでしょう。」(G1TCレポート中内田調教師コメントより)ひとまず勝ち上がりが目標ですが、多分1か月以上は放牧になりそうな雰囲気です。

繋が立ち気味な事もありますが、背は結構高いです。(G1TCより写真お借りしました。)パワフルボンドが放牧に出ましたが、ジェットモーションが入厩しており、小倉の関門橋ステークスを目指す事になりました。という事で2/5出走予定は、小倉のオクタグラム、ジェットモーション、中京のヴィンテージボンドの予定です。