今日の逸品 | 愉快なテンポコオハナ日記

愉快なテンポコオハナ日記

気弱で大人しすぎる、ジャック-ラッセル-テリアの「テン」と、チワワ+ダックスフンド=チワックスの「ポコ」の日常を追います

2019年10月21日
野良猫?捨て猫?のオハナ保護しました。

毛布の中で、
ちょっとムサっていたぽこちゃん。
少し前に、
モッサリぽこちゃんから
スッキリぽこちゃんになりました。

でも、さすがに、
朝晩は冷えるので、
散歩の時は、お洋服を。

お洋服を着ていても、
おチリは寒そう…(笑)

そう思うのは、飼い主だけで、
当の本人(犬)は、それ程でもないのかも…

そして、やっぱり、
同じ所が気になるてんぽこ達。照れ


私が好きな、
ぽこちゃんのポーズ。

何だか、短い足で踏ん張る
ぽこちゃんの、一生懸命さが伝わります照れ

変な趣味ですみません…(笑)。


そしてそして、
今日の本題の、逸品とは…


知ってますか?

『晒よし飴』
「さらしよしあめ」と読みます。

色々、ブログを読みあさっていて、
この高級飴の存在を知りました。

ちなみに、楽天では、ふるさと納税で出てました。

缶に入っていて、中はこんな感じ。

周りの粉は、
湿気や、衝撃から飴を守るために
でんぷんの粉が充填されているそうです。

その粉も、ごま油と塩で炒って食べると美味しいそうです。

秋頃から、春までの期間限定物。

食べてみると、サクッとしてて、
サラ サラ サラ…っと、口の中で溶けていき、
スグになくなってしまいます。

砂糖の甘みだけですが、
味もシンプルな上、
また、その食感がクセになり、
ドンドン食べてしまう、危険な飴ですちゅーラブラブ




話は変わって…

最近、ぽこちゃんの事が多いので、
てん助も主張しましょう!(笑)

てん助との、戯れ方。
動画でどうぞ。