朝ごはん | 愉快なテンポコオハナ日記

愉快なテンポコオハナ日記

気弱で大人しすぎる、ジャック-ラッセル-テリアの「テン」と、チワワ+ダックスフンド=チワックスの「ポコ」の日常を追います

2019年10月21日
野良猫?捨て猫?のオハナ保護しました。

今日も、
暑くなりそう…。

純白ゴーヤが育ってきたので、
今後の実の育成を考え、
少し早めに、初採りを。

今日の収穫

朝採りした物を、
さっそく朝ごはんに。

先ずは、純白ゴーヤから。
純白と言うだけあって、ホントに白い!
玉ねぎスライスと間違えそう。

中のワタと種をとって、
薄切りにして塩で軽く揉み、
水にさらしておく。

水気を切って、鰹節をトッピング。
しょう油をかけて出来上がり照れ音譜

そして、キュウリ。
キュウリも細く切って…

ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符
きゅうりを切っていると、
右側に  てん助登場!
やけに、嬉しそうな顔をしています。

左側に振り向くと、
ぽこちゃん…

あれっ?
てん助、瞬間移動した?(笑)

私が動く度に、てん助も動きます。
邪魔で仕方がない…(笑)

でも、
耳をピーンとして、しっぽを振り振りしっぽフリフリしっぽフリフリ

そんな嬉しそうな てん助を見てたら、
あげないわけにはいかない。
2匹に、きゅうりの切れ端をあげました。
ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符

あとは、昆布が入っている
「おにぎりの塩」で混ぜておしまい。


そして…
冷蔵庫にあった、卵と納豆。
卵、納豆、タレを全部混ぜて、

卵焼き器に流し入れ、
半熟になるまでかき混ぜる。

半熟になったら、
アルミホイルを被せて、弱火で蒸し焼きに。


お皿に盛り付け、
マヨネーズと鰹節をトッピングして

納豆卵焼きの出来上がり爆笑音譜

インスタント味噌汁を用意したら、
今日の朝ごはん完成です!!

パー一般庶民の食卓なので、
オッシャレ~な感じはありません。

純白ゴーヤは、
ゴーヤだけに、やっぱり苦い。
でも、この苦さが好きなんですウインクグッド!


最後に、
気づいてる人もいるかもしれませんが…
てん助、
『ひょっこりはん』してました(笑)。