家計簿 | のんびり日記

のんびり日記

日々の事書いたり。
自分のペースで、のんびりやってます。

家計簿を付けようとレシートを溜めていた。


勉強に追われてなかなか手をつけられずにいた。


2ヶ月分ほど溜まってしまい、

カテゴリー別に算出するのが面倒臭くなってしまった。


それぞれの月の

固定費以外の合計金額だけ出してみた。


11月と12月は

ひと月だいたい17万円程使っていた。


手取り以上に使ってしまっている。

でも12月のボーナスのお陰で黒字にはなっていた。


1月はだいたい11万円くらいだった。


結構使ったと思っていたが、

黒字だった。


貯金も出来ているくらいだ。

現在の貯金額は約15万円程だが、

自分の中では貯められている方だ。



1月は外食をたくさんしたし、

お湯が出ない日があったので近くのホテルの

日帰り温泉にも行ってきた。

食べ物も好きな物を好きなだけ買って食べた。

コンビニで買い物することも自分の中では多い月だった。


こんなにたくさん贅沢したのに、

節約なんてしていないのに

ちゃんとお金がある。


不思議だ。



もしかしたら私に家計簿はいらないのかもしれない。



ひとり暮らしになって、

ストレスが軽減したことも関係しているかもしれない。


実家にいた頃は毎晩のようにお酒を飲んでいた。

ビールは箱でまとめて買っていたし、

その日飲みたいお酒に合わせて、

食べたいおつまみを作っていた。


買い物に行く回数も

一度に買う量も多かったと思う。


それがひとり暮らしで

お酒を飲む量も頻度も減り、

買い物に行く回数も減ったから

節約しなくてもお金が浮いているのかもしれない。


卵も、良い物が食べたくて

栄養価の高い物を選んでいる。


お菓子を買い溜めすることも減った。

お菓子よりも季節のフルーツを買うことが増えた。


カフェインレスのお茶を飲むことも増えた。



今の食生活には、すごく満足している。




家計簿ををつけるのはやめてみよう。


レシートは取っておいて、

月の終わりに見返して、

何を買ったか思い出しながら、

合計金額だけ出そう。


今のところ、金額を削りたいところはないから。








今日も良い日だった。


明日も良い日。


ありがとう。