やっと気づけたこと。 | のんびり日記

のんびり日記

日々の事書いたり。
自分のペースで、のんびりやってます。

私は私。
人は人。

それが全て。

何かになろうとしなくていいし、
誰かすごい人みたいになろうとしなくていい。

私は完璧じゃない。
仕事をミスや抜けがないようにやるのだって精一杯。

他人を気遣うことなんて満足にできない。

だから、
勝手に期待してきたクセに
気が利かないとかブツクサ文句や不満を言われたって
困るし、気分が悪くなるだけだ。

パーフェクトになんてできない。
だから完璧主義でいこうとすると
苦しくなるし、落ち込む。

私は完璧じゃない。

完璧じゃないけど、

でも、

私はこんなでも

宇宙の一部。

宇宙を構成する大事な細胞の一つ。

これでも私は完成形。

ひとつの完成した形だ。

どんな私でも、
完成形だ。

宇宙の中の、素晴らしい存在のひとつだ。


だから、


「だって仕方ないじゃん。これが私なんだもん。」
って、
それを理由にしたっていいんだ。


確かに努力するのは素晴らしいことだ。

でも、
今の私を否定した努力は苦しい。
体も心も追い付かない。


今まで、

「だって仕方ないじゃん。これが私なんだもん。」

って、



ただの言い訳だとか、
努力怠慢だとか、
マイナスに捉えてた。


でも、
自分を最大限肯定する、
とっても良い言葉に聴こえてきた。

取扱い説明書だとか、
ただの自己紹介
って感じ。

自分でも自分の事よく解ってなかったから、
自分に対する、
自分の取扱い説明書。

決して他人に押し付けるものじゃない。



私は私。
人は人。

私は私以外のナニモノにもなれない。

私は完璧じゃない。

でも私は完成形。

宇宙を構成する大事な細胞の一つ。

素晴らしい存在のひとつだ。

これが私だ。

私はやっと、

自分の愛し方を知った。


ありがとう。