続・”顔を洗って出直します” | てんぱりまっくす~あるいは、スクナビコナ~のブログ

てんぱりまっくす~あるいは、スクナビコナ~のブログ

一度ツイッターに浮気しましたが、やはりこちらのほうが落ち着くようです。

ただいま(/-\*)

先日挑戦した、資格スクエアさんが期間限定・無料で提供しているミニ模試の、全体での結果が今日、判明したひらめき電球

6月25日の時点では、平均点より約17点低く、一問4点の本ミニ模試では、合格はおろか、あと5問正答しないと平均点にさえ届かないという、惨澹たる有り様だったガーン


今日、7月17日時点での得点分布や平均点が公開された爆笑

文字が小さく、見ずらくて恐縮だが、平均点は76.9点。私は平均点より4.9点低く、あと2問正答出来れば平均点を超えることができるおねがい

平均点を下回った事実は動かないし、平均点を獲得したところで本試験で合格できる保証はないが、周囲のライバルと差があるとは言え、悲観するほどの差ではないことがわかり、正直、ほっとしたおねがい

平均点付近で、かつ、平均点以上の人たちの割合が最も多く、平均点付近で、かつ、平均点未満の人たちの割合が次に多く、以上二つの人たちの中間にあたる人たち(=私は、ここに位置している)が三番目に多い。

ユーキャンの教材や過去問アプリ等で学習してきた私が、(無料アプリこそ利用しているが)有料講義を受講していない資格スクエアさん主催のミニ模試(いわばアウェイ)で、そこまで遜色のない成績を残したことは、少しぐらい自信にしてもいいかもしれないおねがい

ただし物申す
繰り返しになるが、たとえミニ模試で平均点を獲得したところで本試験で合格できる保障はないので、今後とも油断せず、基礎的・基本的なことをバカにしないで、めげずにあきらめずに、なるだけお金をかけないようにしながら、行政書士試験合格を目指したいおねがい