「春」ほど弾むボールはない | てんぱりまっくす~あるいは、スクナビコナ~のブログ

てんぱりまっくす~あるいは、スクナビコナ~のブログ

一度ツイッターに浮気しましたが、やはりこちらのほうが落ち着くようです。

ただいま(/-\*)

陳述此度(のぶればこたび)は気がフーッと致し

キンポーゲとこそ相成候(あいなりそうろう)

ーー中原中也さん


【参照:「中原中也・全詩アーカイブ for mobile」】

https://zenshi.chu.jp/mobile/?p=163





「春」は弾むボール



「春」ほど弾むボールはない


蕾だったチューリップも


「あっ」と言う間に


弾むボールの勢いにおされて


「春」を支えきれずに


「春」を抱えきれずに


「春」を捕らえきれずに


その花びらを開ききって


oh my god!


肩をすくめる


「春」ほど弾むボールはない


「春」は跳び跳ねるボール


いたずらものの「春」がほら


今度は桜を散らしている





お花見ツアーとか


デイサービスの送迎ドライバーをしております、てんぱりまっくすです爆笑


送迎をしておりますと、道路に植えられたチューリップや、お客様宅に植えられたチューリップが目に入りますチューリップ


あるお客様のチューリップは、ある花は蕾で、ある花は盛りを過ぎて散りかけていました目


蕾は「春」を包み込んでおりますが、開ききった花は「春」を抱えきれず、支えきれず、取り逃がしてしまって、「Oh my god!」と、肩をすくめているように見えました爆笑


また、今週の水曜、木曜、金曜はデイサービスで「お花見ツアー」を催しまして(と言っても、私が参加したのは水曜、木曜だけですし、桜が見頃のスポットをお客様に送迎車に乗っていただいたままの、いわばドライブスルー的な「お花見」ではありましたが)、お客様から「桜には癒される」、「桜、あの色が良い、日本人に生まれて良かった」といった声を聞き、私もまた、送迎ドライバーをしていて良かった、と思いましたおねがい


ある種の雨はときに世界を洗うことがありますが、満開の桜なり、そこからこぼれ落ちてくる桜の花びらを見ると、目が洗われるような、心が洗われるような心持ちがしましたおねがい


あれは一体、なんなんでしょうかはてなマーク 不思議な感覚に陥りました爆笑



【私にどこか弾むボールを思わせる、シガー・ロスさん「残響」】