””案山子”meets.てんぱりまっくす”のおまけ | てんぱりまっくす~あるいは、スクナビコナ~のブログ

てんぱりまっくす~あるいは、スクナビコナ~のブログ

一度ツイッターに浮気しましたが、やはりこちらのほうが落ち着くようです。

ただいま(/-\*)

上記ブログ記事に対して花月さん(https://ameblo.jp/tomishoo)から、素敵な俳句をいただいた立ち上がる歩く

案山子担ぐ少年の頬茜射し  花月

私の頬も赤くなってしまうなあ、赤面しちゃうなあ、と思って、はたと気付いた(はてなマーク)のだがひらめき電球

「案山子」のあの、両腕を水平にして片足で立つ姿は、見ようによっては十字架ないしは磔刑を連想させなくもないうさぎ

十字架を
担ぐキリスト
自らを
磔にする
とき迫りけり

十字架、赤面と来れば、この人を置いてほかにはいないにっこりーーそう、メロスだほんわか

殴られた
頬染めた赤
尚赤く
染めるは「ハニカミ」
人間合格

「案山子」から話が脱線してしまって恐縮だが、「案山子」は十字架に架けられた彼か誰かーー誰(た)そ彼(かれ)、たそがれーーと見立てることも出来るかもしれないおやすみ

知らんけど魂が抜ける

「案山子」とは
「彼架(かか)し」の訛化?と
愚考せり
犠牲の山羊か?
献身の愛