企業型確定拠出年金投資メモ(2024年5月) | IN THE WIND

IN THE WIND

自分のための備忘録。音楽とスポーツ観戦、飲み食い、時々本と映画
Don't think twice, It's all right !

5月最終営業日時点の状況(かっこ内は前月最終営業日との比較)

掛け金総額  3,267,500円(+27,500円)※初回拠出2014月5月

資産評価額  5,009,098円(+45,758円)

評価損益    1,741,598円(+18,258円)

利回り          8.3%(±0ポイント)

 

日経平均(終値) 38,487.90円(+82.24円)

円ドル為替相場 157.14円(-0.29円)

NYダウ工業株 $38,111.48(-$274.61)


株価は日経平均が微増、NYダウが$300近い下落だったものの、株式のファンドが内外とも評価額がアップし、ミックス型ファンドも微増したため、全体の評価益は1万8千円ほど増えた。全体の評価額も初の500万超えとなった。一方で4月は復調気味だったJ-REITが再び下落し、日本債券のファンドは9千円ほど下がって評価損はついにマイナス4万円台になってしまった。


日本債券のファンドは残り5年の積立期間で黒字化を見通せないので、毎月の積立を中止した。現有分はそのまま運用していくらか評価損が縮んだ時点で売るつもり。日本債券に充てていた毎月の積立金額分は元本保証の定期預金にした。株のファンドもいつかは利益確定して元本保証型の商品に預け替えるけど、まだ伸びるのか、大幅下落して低迷が長引くのか、時期の見極めが難しい。

 

【10日の備忘録】

朝=ご飯1膳、塩サバ、リンゴ、昼=寿司ランチ。飲酒=白ワイン4杯。体重=60.6キロ。