ラグビーメモ(リーグワン 神戸S vs. 花園L 2024年3月24日) | IN THE WIND

IN THE WIND

自分のための備忘録。音楽とスポーツ観戦、飲み食い、時々本と映画
Don't think twice, It's all right !

4位以内が進出できるプレーオフトーナメントに向けて負けられない試合が続くコベルコ神戸スティーラーズは神戸総合運動公園ユニバー記念競技場で今季未勝利の花園近鉄ライナーズと対戦。土曜に4位を争う横浜キヤノンイーグルスが3位の東京サントリーサンゴリアスに勝っていたので絶対に落とせない一戦だったが、後半に6トライを集めて60-17で圧勝。3トライ差以上の追加1点を含む勝ち点5を取って4位をキープした。


昨季の花園戦ではまさかの大逆転負けし、その時点で未勝利だった花園にシーズン初勝利を献上していた。今季は神戸のチーム状態が全然違うので、負けないとは思っていたが、前半は15-10と小差でやきもきさせられた。相手に許した2トライはあっさりと防御ラインを突破されていたのが気になる。攻撃ではラインアウトモールから二つトライを取り切り、ガットランドや松永が個人技で相手防御ラインを突破する場面も多かったが、上位チームとの試合でも同じように攻めきることができるかが勝敗の鍵を握るだろう。


次戦は中1週間空けて4月7日にホームで3位のサンゴリアスと直接対決する。勝ち点差は5あるが、敗れた1月のアウェイゲームでは36-44と勝ち点4しか与えてないので、3トライ差以上付けて勝ち点5を取れば勝ち点数で並び、当該チーム間の勝ち点差で3位に浮上できる。勝ち点4では追いつけないが、7点差以上で勝って相手に勝ち点1を与えないよう、しっかりした内容でとにかく勝ちきってほしい。


【24日の備忘録】
朝=ご飯1膳、ジャコ入り卵焼き、リンゴ。昼=パン屋の惣菜パン。飲酒=赤ワイン3杯。体重=61.8キロ。