発芽状況 | 手のひらに、盆栽

手のひらに、盆栽

ミニ盆栽と鉢作りと、もろもろ。

ユスラウメが開花~(*´∀`*)ノ
待ってました!!!
嗚呼、日頃のストレスを癒やしてくれますヽ(;▽;)ノ

蕾もたっぷり( ´艸`)
濃いピンクがいいですね~♪

根もガチガチで株分けしようと思って昨年秋に買ったものですが↓

この花を堪能したいのと、他の植え替えすらほとんど進んでないので
無理に今触らないことにしました(^^;)
どんどん咲いてね♪


また、ある挿し木床でマメったく可愛らしい花が咲きそうになってて
「まぁ、ステキ♪ポットに取ろうかしら」と引き抜こうとしたところ元が木でして…( ̄∇ ̄)
アブナかったわ~(;´Д`)

たぶん、お隣さんから剪定枝をいただいたカイドウだと思います。
完全に忘れてましたよ 笑
ちょっと待っててね♪


そんな中、 「私がやると発芽しないだろーから全部播いちゃえ♪」
と 発泡くんだの黒ポットに恐ろしい数を採り播きした子が突如出始めました…

モミジです。

アップで↓

私、モミジの発芽率が非常に低いことで有名なのですが(どこで?)
採り播きしたのは初めてだったんです。
先週はこんなに出てなかったし
庭の隅の方に放置してるので今日見て唖然(;゚д゚)
しかも雨に打たれたり霜柱立ったりしたら
タネが地上に持ち上がって来まして 笑
羽も取ってないし~(∀)
雑さが写真で伝わってしまう…。
でもこれで夢のモミジつかみ寄せを試すことが出来そう(*^^*)



↑ハマナス



↑アキニレ



五葉アケビ(N村さんからのいただきもの♪)↑
分かりにくいですが、一部出始めました☆

タネに被せた土が浅すぎたのか、どれも地上に出ちゃってますね 笑

こんなに採り播きと春播きで発芽率違うだなんて( ̄∇ ̄)
嬉しいような、ヤバいような(?)
他も色々播いてるのが続々発芽しそうな雰囲気…あっという間に苗が増えそうです。
けど増やしてはいけない身なのです 笑


●サイズをミニにしていきたい→サイズオーバーがやたら多い

●根をきちんと見て植え替えしたい→大量に出来ない、苗の量を減らさないと行き届かない

前から頭では思ってて、言い聞かせるように書いて来たことではありますが、
増やしグセのようなものが抜けておらず
実際に真面目に植え替えし始めたら「これは全部は無理だ」となりました。

今年は、出来る範囲で植え替えをし
サイズオーバーのもの、
幾つもある同じもの、
今のところあまり力を入れようとしてないもの、
などを人にあげるなりして量を減らす
とゆうことを中心にやることにして
やってみたい、と思ってる取り木なんかも
一つ二つくらいお試しする程度に抑えようと思います(とゆうか出来ないかも笑)



「エアチェアー。」


昨年8月のサンセベリア↓

これと比べるとめっさ増えて暴れてます(^^;)