今週も植え替え | 手のひらに、盆栽

手のひらに、盆栽

ミニ盆栽と鉢作りと、もろもろ。

まとまった春の雨の1日、外だと冷えるしミニだから室内でやった方が落ち着いて枝とか見れるかなと思い
リビングに持ち込んで作業してみました♪




一番芽吹きの早いカエデ実生3年生くらい。(H○年実生とか書いてないのでこうゆうことになる)


(〃∇〃)


白根が出て元気に動き出してるんですが、
根の処理をやってこなかったので八方根とゆうわけにはいきません( ̄△ ̄)




これは年中赤い葉のモミジ実生2年生。
このタネ播いたのは一昨年で出なかったんですが、
昨年その実生床の土を再生して使った他のポット苗の隅っこからひょっこり出てたのを救出した子です(^^;)
そうゆう感じの1年越しでお目覚めの子は何本かいます。
写真で隠れた部分に1曲あり、本当はもっと切りたいけど、芽あたりがないので何か怖い(T▽T;)
切れば胴吹きするかな~。



ハナザクロ挿し木3年生。



株立ちっぽくなればなぁ、と…

一本だけ左へ流して、中2本は前後に振ってみました。
何の面白みもない状態ですが、これは年月でどうにかしたいと思っています。
ザクロは私でも挿し木で着くから、と根を思い切って切ってみました( ̄∇ ̄;)



上の3本の素材は硬質ポットに。
…モミジはやりようがなく、カエデは迷宮入りです( ̄Д ̄;;


ユスラウメ、膨らんで来ました(*^^*)
昨年春に、近所の山野草展にて。


こんなですけど(;´Д`)
肌が荒れて、樹の年数は経っています♪

この春に鉢に入った状態で花を見たいという欲求から鉢におさめることに。
ひょろりと立てるしかないかな、と。


知識のない私には難題すぎる枝ぶりで、どの方向から見ても正面が「?」な感じなのですが
上の方の枝が手前に来てるので、とりあえずこの向きで自作鉢に♪
これ以上浅い鉢にはおさめる自信ない(;´Д`)


ヒメクワ挿し木3年生。

ヒメクワだけはどれも大抵根がしっかりしてるんです(^^;)

ポットに行くつもりが、気付いたら長い枝を切って繭鉢に~

一回転…やはりホラーヽ(;▽;)ノ



末恐ろしいホラーが続きますが_| ̄|○
カエデ実生4年生。

まずこれくらいにしてみました。


もう少し切って、名品展の売店でお手頃だった鉢(同じのいっぱいあったか量産品かな)に入れちゃった( ̄∇ ̄)
私の持ってる釉薬では出ない色だし、凸凹可愛い(*^^*)

何だかんだ、鉢に入れたい気持ちが抜けてないんだな、と自覚。
…やっぱ少しは飾りたいんですね(。-人-。)
方向性すら決まってない内から鉢に合わせちゃうのはどうかと思うけど
どうやら今の私には盆栽を楽しむ為に必要な過程のようです。

今日はよく植え替えやったな~と思ったけど、結果一桁でしたよ。
枝一本切るのに何十分も費やすこともあるし(;^_^A
楽しく悩みながらやるとこの程度しか出来ないみたいです。



そして昨晩、上絵付けた4鉢を焼き始め、温度下がっていってるとこで現在145℃程度。
あと25℃か…明日休みだし、夜中まで起きてようかな 笑
それにしても4鉢なので、窯の中ガラガラすよ、ガラガラ( ̄ー ̄;