水苔実生、さらにその後 | 手のひらに、盆栽

手のひらに、盆栽

ミニ盆栽と鉢作りと、もろもろ。

何度か登場している初めての水苔実生、
相変わらず自部屋の窓辺の明かりが漏れるあたりに置かれ、週に一度はひっくり返したりしてますが
幸い特に弱った様子もなく、一体どこまでグネグネになるんだろう( ̄∇ ̄)
という状態ですので経過を。

10/23↓ とっても感動しました( ̄▽+ ̄*)

11/13↓ 伸びて来た♪

2/2↓ 袋の底から。ぐねっぐねで、ちっこい双葉も出始めてますよ(・ω・)/


袋を開けてみた様子。
水苔を外したら1本ずつに出来ないくらい絡み合ってんじゃね?? 
私がやるとこのまま悪趣味なミニ盆栽になりそう 笑


ちなみに椿↓

ちょっとだけ試しに、とマテバシイ↓

どなた様もぐねぐねでお元気でらっしゃる( ̄▽+ ̄*)
あと1ヶ月くらいしたらポットにあげようと思ってます♪



~我が家の餃子~

2種類あって、ニラとか入った一般的な味付きの薄皮餃子と
小龍包みたいな餃子があります。
昨日は小籠包みたいな方を作りました(・∀・)♪
あんは「キャベツ・人参・玉ねぎ・豚挽肉」
みじん切りにした野菜に塩をして半日程置いたらしっかり絞って挽肉と混ぜます。
味付けはその塩のみとシンプル♪
皮も徳島のうどん粉(おばあちゃんが送ってくれます)で手作りします。
ちょっと分厚い感じで、もちもち~☆
これ包むの気持ちいいので好きです(・∀・) /
こんなのを大量に作ります。


15分蒸します。



あとはお好みで蒸したてをそのまま食べても、香ばしく焼いてたれを付けて食べても( ´艸`)
本当に大量なので余りは冷凍しておきますが(現在こんな感じでカチコチ☆)↓

食べ出すとハマって止まらなくなる、危ない料理です 笑




「業務用ですか?」