大きい根洗い候補 | 手のひらに、盆栽

手のひらに、盆栽

ミニ盆栽と鉢作りと、もろもろ。



モリモリと詰め込んだ大きい寄せ植え♪
逆光ですね 謝
楕円鉢で約24×18センチ、家にあったものです。誰かの手作りらしく、めっさ厚くて重い(^^;)

春先に植え込んだもので、いずれ根洗いにしようと思ってます☆


これでもか!!とグルリ詰め込みました。

ハゼ、シマツルボ、四季咲きナデシコ、黄金シダ、
キリンソウ、シノブ、ミセバヤ、紅チガヤ…


屋久島ススキ、ヒメセキショウ、トクサ、大王松1年生、斑入りホウチャクソウ、カンアオイ、足摺野路菊、屋久島マイヅルソウ、マメヅタ


春、どんな表情になるのか楽しみです(^-^)♪


裏庭の一角に植えたみょうがが出て来た!!
来年の夏まで採れないと思ってたのに。
土に埋もれてるので期を逃すとこでした(^^;)

春に植えて(放置プレー)、初めての収穫で大量~(∀)
みょうがオンリーの卵とじも美味しくて好き♪




ニラの花、レースフラワーみたいでかわいいですね~☆
田んぼのあぜ道、垣根と側溝の間、川の土手、今あちこちで咲いてます。
花もちがいいので切り花にしてミントなんかと
飾ったりします♪

ニラの蕾は中華で高級食材らしいですが
どんな調理にしても葉の方が美味しいんですけど( ̄△ ̄)
どんな奥深い味や食感があるのか、庶民の私にはよく分かりませんので
これは花を咲かせて目で楽しんでいます( ̄∇ ̄)