滋養軒★14/'24★〜はーるばる来たぜ函館〈26〉〜 | 日本一アホな薬学部卒業後の半生備忘

日本一アホな薬学部卒業後の半生備忘

37歳で、6年制一期生として日本一アホな薬学部を卒業&国家試験もパスし、卒業後1年間だけ白衣着て薬剤師をやりました。からの…気づけば、創業12年になってしまいました。5〜6年前から自分探しの旅を継続中で、今は、日常の備忘録がわりに使ってます。

今日から、6泊7日です⭐️
東京→大阪→東京→いわき→東京と、それなりの移動距離です。
1番の目的は、やはり、アレでして(笑)、からの、そのあとはゴルフです。
春休みの週末の羽田空港の駐車場、舐めてたら痛い目見るので、早めに出発します🫡

函館、まだまだ残っています。

火曜日、水曜日が定休日なんで、木曜日に満を持して訪麺しました🌀



オープンの15分前くらいに、気合いを入れてポールポジション😤

一応、暖簾が出たあとも一枚パチリとな。



なかなかハードル高めで、前情報によるとpm2時まで開いていることはなく、スープがなくなり早仕舞いばっかだって。



今の時代、一杯600円はすごい👏




んで、欲張ってワンタンを入れて、塩ラーメンの着丼です🍜



函館と言えば塩ラーメンとの強い思い込みで乗り込んだ函館。

3連敗と撃沈してて、このお店が背水の陣でした🔥



色んなお店の評価を見てみると、このお店が実質的に函館NO1みたいだし…。

食べる前に、麺リフトして麺を観察しても、嫌な予感しかしなかったけどな…😅



んがっ‼︎

お見事、過去3店ともに残しまくったんですが、ここは完食😉

他のお店のスープとの違いを知りたくて、スープを飲み過ぎちゃいました。



函館の塩ラーメンは、白湯はNGで、絶対的に清湯なんだって。

歴史的に、漁師が久しぶりに陸に上がって、胃を慣らすために清湯なんだって。



ただ、ね…。

このお店の塩ラーメンはまだ食べれたけど、これを都内で食べても、絶対に物足りないと思うな😇

にしても、食べ終わってお店を出る時は、こんな感じになってました。