創作系?壮絶ワンオペ〜真冬の沖縄旅【2】〜 | 日本一アホな薬学部卒業後の半生備忘

日本一アホな薬学部卒業後の半生備忘

37歳で、6年制一期生として日本一アホな薬学部を卒業&国家試験もパスし、卒業後1年間だけ白衣着て薬剤師をやりました。からの…気づけば、創業12年になってしまいました。5〜6年前から自分探しの旅を継続中で、今は、日常の備忘録がわりに使ってます。

今回の旅はレンタカーを借りるつもりはなかったけど、やはり機動力の低下は否めず、本日借りに行き、そのまま街中をぶらぶらでした🚗

からの、ホテルへ戻って今からお風呂でまったりとし、今宵の宴に向かいたいと思います。


那覇初日の夜ご飯🍚

この日書き記した衝撃の遭遇の日…。


ぼっちの予定でしたので、前からブクマしていたお店をぼっち予約していました😍
上に記載の衝撃的遭遇に動揺し過ぎて、お店の看板を撮り忘れました…(ToT)/~~~
和琉料理「さりぃ」って言うお店で、@1.1(税込・サ不明)のスタート▶️

ソデイカが下の方にいたかと思います🦑


蓋をオープン🌀



浦島太郎です🌪️



これは、見た瞬間、好きなやつだ‼︎



島ラッキョウのしたから、よこわが出てきました🐟



この鰆は、美味かったな〜👍

寒鰆を49°で低温調理したとのことで、その食感とこのアーモンドソースがほんとバランス良かったです。



はるばる北海道から来た白子は、沖縄のなんちゃら味噌で作ったスープにドボンと…。



もずくスープは、アサリの出汁だそーですが、普通でした😅



アカマチ(ハマダイ)のお造りは創作系で、一通りの説明と食べ方を説明受けましたが、そこまでの感動はなしでした。



もとぶ牛なんだけど、これは美味かった💖

火入れも上手く、ソース(黒糖と味噌と赤ワインベース)も、黒い粉(黒オリーブで作った土)も、すべてが良い仕事されていました👏



締めは、ジューシーを焼いたやつで、結構好みの食感とお味でした👌

出汁に浸かっていて、ジューシーは嫌いですが、これは食べれた。

何かに似てるよなーと思いつつ食べてたら、途中で気づいた‼︎

朝マックのハッシュポテトを固くした感じだ😉



最後は、お皿版チョコバナナパフェ🍫🍌

こらは、間違いないわなww



そして、お酒は、最初のオリオン瓶以外は、ペアリングというか、オーナーお任せでワインを頂きました🍷






料理もワインも、程よく美味かったです💖


つーか、何に一番驚いたかって、ここ、まさかのご主人ワンオペなんですよ🫢

カウンター8席だけならまだしも、個室もひとつあったんだよね…。

料理をみたら、仕込み命のものばっかなんで、できなくはないだろーけど、

料理の説明の仕方とかが、やはり忙しく、聞き取り辛かったかもw