2度目の医学部受験記録 | 日本一アホな薬学部卒業後の半生備忘

日本一アホな薬学部卒業後の半生備忘

37歳で、6年制一期生として日本一アホな薬学部を卒業&国家試験もパスし、卒業後1年間だけ白衣着て薬剤師をやりました。からの…気づけば、創業12年になってしまいました。5〜6年前から自分探しの旅を継続中で、今は、日常の備忘録がわりに使ってます。

今シーズンの大学受験シーズン終わりました🫶

何はさて置き、少なくともそれ相応の努力をしたであろう我が娘。
年頃の一番華やかな1年間を犠牲にし、朝から晩まで塾に通い続け、よく頑張りました👏👏👏
正直言って、僕には絶対無理ゲーです。
もう少し優秀なDNAを与えてあげたかったけど、そこは、ごめんなさいです🙇

ですが、レベルはさて置き、運良く「合格」を貰えて、ホントに良かったです🥹
受験に絶対はない中で、相当のプレッシャーもあったことでしょう。
12月頭くらいだったな…本人から、今年全滅したら、医学部諦めるって言われてました。
何で今更?って尋ねたら、ここまでやって全滅したら、自分には無理と言われました。
良かったね、3歳の頃からの夢への最初のステージに立てて…🤭


1年間の浪人生活を過ごし迎えた、娘の2023年の医学部受験記録です。

【 受験校 及び 結果 】

◆A医科大学
一次試験『不合格』🥹

◆B大学
一次試験『合格』🌸→二次試験『正規合格』💮
→入学手続き

◆C医科大学
一次試験『合格』🌸→二次試験『正規合格』💮
→辞退🫧

◆D大学
一次試験『合格』🌸
→二次試験未受験(他大学の一次試験を優先)

◆E大学
一次試験『合格』🌸→二次試験『補欠合格』💮
→『繰上合格』の連絡あったが辞退🫧

◆F医科大学
一次試験『合格』🌸→二次試験『正規合格』💮
→辞退🫧

◆G医科大学
一次試験『合格』🌸→二次試験『正規合格』💮
→辞退🫧

◆H大学
一次試験未受験(他大学の二次試験を優先)

◆I大学
一次試験『合格』🌸→二次試験『補欠合格』💮
→『繰上合格』の連絡来ず🥹

◆J大学
一次試験未受験(他大学の二次試験を優先)

◆K大学
一次試験『合格』🌸→二次試験『補欠』扱い🫣
→『繰上合格』の連絡来ず🥹

◆L医科大学
一次試験『合格』🌸→二次試験『不合格』🥹

【 投 資 額 】

〜2022年〜
◆塾代:3,994,540円
◆受験料:660,000円

〜2023年〜
◆塾代:2,689,070円
◆受験料:780,000円

【 お詣りの記録 〜順不同〜 】

◆水天宮(東京都中央区)
◆櫛田神社(福岡県福岡市)
◆出雲大社(島根県出雲市)
◆太鼓谷稲成神社(島根県鹿足郡)
◆防府天満宮(山口県防府市)
◆太宰府天満宮(福岡県太宰府市)
◆北野天満宮(京都府京都市)
◆伏見稲荷大社(京都府京都市)
◆警固神社(福岡県福岡市)
◆那須神社(栃木県大田原市)
◆豊川稲荷(愛知県豊川市)
◆熱田神宮(愛知県名古屋市)
◆諏訪大社本宮(長野県諏訪市)
◆宮城縣護國神社(宮城県仙台市)
◆中尊寺(岩手県西磐井郡)
◆上杉神社(山形県米沢市)
◆松岬神社(山形県米沢市)
◆伊勢神宮(三重県伊勢市)
◆熊野那智大社(和歌山県東牟婁郡)
◆善通寺(香川県善通寺市)
◆黒川地蔵尊(熊本県阿蘇郡)
◆愛宕神社(福岡県福岡市)
◆湯島天満宮(東京都文京区)
◆風浪宮(福岡県大川市)
◆三柱神社(福岡県柳川市)
◆太郎稲荷大明神(福岡県柳川市)
◆玉垂宮(福岡県久留米市)
◆伊勢山皇大神宮(神奈川県横浜市)
◆靖国神社(東京都千代田区)
◆日光東照宮(栃木県日光市)
◆川崎大師(神奈川県川崎市)
◆亀戸天神社(東京都江東区)
◆筥崎宮(福岡県福岡市)
◆厳島神社(広島県廿日市市)
◆大願寺(広島県廿日市市)
◆野宮神社(京都市右京区)
◆天龍寺(京都市右京区)
◆仁和寺(京都市右京区)
◆龍安寺(京都市右京区)
◆上賀茂神社/賀茂別雷神(京都市北区)
◆賀茂御祖神社/下鴨神社(京都市北区)
◆南禅寺(京都市左京区)
◆三嶋大社(静岡県三島市)
◆箱根神社(神奈川県足柄下郡)
◆九頭龍神社(神奈川県足柄下郡)
◆北野天満宮(福岡県久留米市)
◆聖徳太子神社(栃木県栃木市)

2年近く、片目で放置されたダルマ…👁



先日から、無事に、目入れしました✨✨✨



ようやく、新たなスタートラインにたてました🫡

これから、とりま6年間、まだまだ勉強ですね。



そして、最後に…。

僕の顔も名前も知らない(一部知ってるけど…笑)、

ただただ、このブログでの関わりしかない方々。

色々と、ホントにありがとうございました🫶🫶🫶


前のブログを2007年5月、薬学部2年生の頃に始めたので、約15年になります。

好き勝手書いているので、叱咤激励、コメントやメッセージ、色々ありますが、

今でも強烈に脳裏に残っている、前ブログの時のコメント➰


貴方のDNAでは馬鹿すぎるから、薬剤師国家試は絶対無理。

ただ、ペットの可愛さだけは全力で認めます。


みたい、な…(笑)

まー、メンタル激強の冷酷人間なんで全然気にしないけど、

なぜか的を得てて妙に説得力があるよーな…そう思えなくもなく…(笑)

もう少しハイスペックDNAだったら、僕も娘も違った人生だったんだろーなー🤔


こんなDNAでも、なぜか国試一発ツモで薬剤師になれ…。

ど田舎で薬剤師として一年働いたけど、まさかまさかで再上京し…。

最初の2〜3年は苦労したけど、まさかまさかで、法人3つもできて…。

毎日毎日好きなことを出来る、こんなに充実した日々を送れ…。

そして何より、全方位的に全くのストレスない日々…。

残念ながら、可愛さだけは認められたWinは、昨年、天寿を全うしたけど…。

今回、馬鹿過ぎるDNAしか持ってない娘も、運良く大学生になれ…。


こんなDNAでも、充分お腹いっぱいですね😊

もう少しだけ、親子共々、高みを目指したと思っています。