ご訪問ありがとうございます🍀


もう5月かぁーーー


今日はちょっとした流れで久しぶりにブログを書いてます。



先月、アイソレーションタンク(フローティングタンク)が体験できる施設のお話を耳にし、
なんと岡山にも駅前にタンクがあることを知り(めちゃ近い!)体験してきました♪


私は10年くらい前にアイソレーションタンクのことを知り、当時めちゃ気になってましたが、まさか岡山にできていたとは!!です。

灯台もと暗しとはこのことでした😅



アイソレーションタンク(フローティングタンク)について、
ロコさんが詳しく書いてくださってるので、こちらの記事もすごく参考になります☆




子供のころから死海に浮いてみたいなぁ~って思ってたので、岡山でそれが体験できるなんて!✨とそれが楽しみでもありました♪

私が行った岡山駅前のフローティングタンクはこちらです↓
https://hikariclinic.jp/floating-tank



タンクのお部屋にはトイレとシャワー、休憩の椅子があり、途中でタンクを出てトイレにいったり、休憩もできたりもします。


タンクの中には浮き枕と、エプソムソルトの高濃度の液なので目に入ったらシミるため、洗えるようタンク内に真水も用意してあります。

タンク内は明かりを付けたり消したりお好みでできます。



粘土のような使い捨て耳栓が用意してあるので、耳栓して入ります。しないと耳の中でエプソムソルトが結晶化するそうです。



そう説明を聞いたにも関わらず私は最初、耳栓するの忘れて💦取りに出ようとした際、うっかり目に入りシミシミでしたww
皆さまお気をつけください。



すり傷や剃り後などある方はシミるので、ワセリンが用意してあり、それを塗って入ります。
傷がある方は傷口が治ってから行かれることをおすすめします。



タンクのふたを開けたまま入ることもできます。

私は部屋の電気も消して、閉めて真っ暗にして入りました。

その状態だと目を開けても閉じても全く変わりません。



感想としては、

最初は、頭が重いのでしょうね、浮きつつも頭を支える首が痛くなり気になって落ちつきませんでしたが、浮き枕を使ってベストな位置が定まったら首の力も完全に抜け、

(普通に使うと首の血の流れを圧迫して気になったので、ひっくり返して使ったらよかったです)



その後、すぐに瞑想状態のような寝てるような感覚になり、思考もわく間もなくあっという間に90分終了となりました。



瞑想状態になって少しの間意識があり、覚えてるのが、懐かしい感覚というか今までも何度か味わってた感覚、例えていうなら、深夜くたくたになるまで仕事して帰ってきて、バタンキューのあの布団に溶けて沈むような、どこかに吸い込まれるような感覚を味わいました。



終わってから、アレがもしかして子宮の中の感覚なんだろうか?と思ったりしました。

わからんけど。。なんか懐かしい感覚でした。



私の場合、ワンネス体験とかはなかったですが、めちゃくちゃ深いリラックスが起きてたと思います。



先生の説明では、脳は楽をするそうで、普段何もしてなくても脳は身体のバランスを保つために常に監視をしてるのだけど、タンクに入ると何も変化なく、何も監視することがなくなるので脳が監視することに飽きてやめてしまい完全に休むそうです。



瞑想と同じく自力が完全に無くなってるので、自然治癒力なども働きやすいのだと思います。



タンクの中では身体の感覚も方向感覚も時間感覚も全くなく、90分があっという間に感じたので、その間、「私はいなかった」のかもですが笑、それがわかる誰かもいないので記憶があまりないのが正直なところです…😂



タンクを出てから、先生に感想聞かれたり少し話すのですが、その時は座っていてわかりませんでしたが、外に出て歩き始めた時はじめて、来た時との感覚の違いをはっきり感じました。



先生にもゆっくり動くの意識してみてくださいって言われてたけど、

身体の感覚が意識しなくてもゆっくりで内側がとても静かで、思考もポロんポロんと湧くけど相手にする気が落ちてるというか、思考も歩いてる景色と同じように流れる感じで、わいてもスルーされていました。



帰ってからもスマホなども見る気持ちになれない感じでした。

その日の夜寝る時も、タンクの中と同じ感覚になり眠りにつきました。



なので頭では理解できてなくても、身体はちゃんと100%受け取ってるんだなと感じました。



この感覚は次の日の夜くらいまでに少しずつ薄まっていき、また普通に戻りました。



日常でつい何事も早くやろうとしてしまってたので、ゆっくり動く、これからも意識してみようと思いました。



ちなみに、施設の先生は、耳に穴ピアス、グリーンの短いモヒカンというパンチのある見た目の方でした。



でも奇跡のコースで学んだ額縁(外側の見た目、個性、才能、キャリア)じゃなく、中の絵(相手の内側の光、HSの采配)を見るというのを思い出し、緊張しないでお話できました♪



先生は佇まいも話し方もゆっくりで静か。
先生は週一で入ってるそうで、何度もタンクに入ってたらそうなるのもわかる気がしました。



本棚にはスピリチュアルっぽい本、タロットや手塚治虫、タントラなどの本がたくさん、精神的な話はしやすい方でした。



瞑想やヨガの話もしたりして、お話の途中で先生が

「みんな言葉にしようとするけど、言葉じゃないんですよね。“コレ”だから。コレ入ったらいんです。」

と静な先生がそこだけちょっとテンション高めに仰ったのが印象的でした。



“コレ”…ってソレのこと…??

今回は深く突っ込んで聞けなかった笑



とまぁ、普段日常で「浮く」ってなかなかない感覚なので、新鮮な体験でした♪