ごはんカフェひつだんや@京都先斗町 | 藤岡扶美\手話との出会いで人生180度変わりました/いつでも どこでも だれとでも、手話でHappyふうちゃんの手のひら

藤岡扶美\手話との出会いで人生180度変わりました/いつでも どこでも だれとでも、手話でHappyふうちゃんの手のひら

《きこえない人・きこえにくい人・きこえる人、みんな一緒に楽しい時間を》
■手話でコミュニケーションをデザインする
■手話で奏でる手話うたコンサート
■声と手話で絵本読み

ご訪問くださりありがとうございます。

手話でコミュニケーションをデザインする🤟


手話でうたう・声と手話で絵本読み

手のひらコミュニケーション代表 

藤岡扶美(ふうちゃん)のブログです


 

藤岡扶美「手話との出会い」はこちら◎


SNSで時々お見かけして、気になっていた《ひつだんや》さんへ行ってきました📝


ドアを開けたら

えっ!?やっこちゃん!!?😳 うそやろ?マジ!?😳とビックリしたくらい、ひつだんや店主さんが、わたしの大好きな友人のやっこちゃんと似ていらして


心の中が、わぁわぁ大騒ぎ😄💓😍🙌🥰

(店主さんとツーショット写真撮りそびれたのが悔やまれる〜💦)


ひつだんやさんで筆談する気満々で紙とペンを持参していたのですが、店内にちょうど良いサイズのホワイトボードとマーカーが用意されていて、筆談し放題


そして、お客さんが自由に書けるメッセージノートも置かれていて、読ませてもらったら日本各地(いや海外も)からのご来客!すごいっ。


そしてそしてお客さんのメッセージに、ひつだんや店主さんがひとつひとつお返事を書かれているのが素敵でした(そのお返事が楽しみでまた行こう!って思うよねー😊)


そのノートがまた面白くて

こんなの初めて見たわー。

思わずどこで売ってるんですかって聞いてしまいました


わたしは《さくせす》のノートにメッセージ書かせていただきましたよ📝


お昼時を過ぎていたので、ちょうどお客様がひと段落したところだったようで、ゆったりと窓側の席へ

もうほんと、ずーーーっとずっと見ていられる。気持ちいい〜〜


お魚が食べたくて、お魚弁当🍱

今日は鰆の西京焼き。なんと焼きたてあつあつホクホク❗️お魚が焼きたてってあんまりないですよね、ほんと美味しかったわ😋


食事の後、ひつだんや店主さんとたくさん筆談おしゃべりさせていただけて嬉しかったです。楽しくさせていただいているうちに、次々とお客さんが来られて


素敵なお帽子のお洒落なマダムとダンディな紳士

可愛らしいカメラ女子(なんと岩手県から!)

京都が好き過ぎて東京から京都に移住されたという常連さん

店内一気に賑わい、店主さん大忙し(^^)


とっても素敵な《ひつだんや》さんでした。


何も知らずに来たら、この細い階段を上っていくの勇気いると思うんやけど、

「たまたま来ました」というお客様もおられるそう。

何か引き寄せられるものがあるのでしょうねー


京都河原町駅

祇園四条駅

からすぐ。

四条大橋の、交番横の先斗町路地を入ったら


うなぎの『いづもや』さんの通り


その先に、

ごはんカフェひつだんやさんはあります


音のデトックスに、鴨川を見ながらほっこりと♡

また行きたい場所が増えました


ひつだんやさん、素敵な出会いありがとうございます☺️


ひつだんやさんのインスタグラム

https://www.instagram.com/hitudanya?igsh=MWdkb3o5cnNhY2wwZw==


\遊びにきてね/

サムネイル

きこえない人・きこえにくい人・きこえる人、みんな一緒に楽しい時間を♩

♩手話で奏でるコンサート&イベント情報

▪︎7/21(日)  

アイコトバ〜言葉は愛-第7章 @愛媛県松山市 総合コミュニティセンター コスモシアター


▪︎8/17(土)  

真夏の太陽vol.10 

@大阪吹田市メイシアター中ホール


📚声と手話での絵本読み


◆毎月第3水曜日

10:30〜11:30 

予約不要 300円/1回

@大阪江坂 ひまわり教室🌻


◆3/22(金) 10:30〜11:30
1000円/1人 ファミリー1500円
@手話&筆談カフェ アヌヴァンダ



手話講座etc
手話でコミュニケーションをデザインする🤟


◆大阪吹田市 地区公民館
吹ニ / 山手 / 片山 / 江坂大池 / 山五

 


手話の魅力に触れながら、

手のひらコミュニケーションを楽しみましょう。


サムネイル

​先斗町ってアナタ!ポントちょうって読むんですって

…あっ、知ってました?
恥ずかしながらわたし、つい最近までボント​ちょうと思ってました😅
ボント、ポント、口の形同じやから〜

 
サムネイル


\お会いしましょう/

1994年・魅力的な手話と出会い、明るい自己開示ができるようになり、そして人生が輝き始めました✨ 
てのひらことばの豊かさをあなたへ。
===***===***
 
◆手のひらコミュニケーションについて

◆メールでのお問合せ
「ありがとう」を手話と一緒に伝えてみよう♡