4年ぶりの開催おめでとうございました♩人権ふれあいコンサート | 藤岡扶美\手話との出会いで人生180度変わりました/いつでも どこでも だれとでも、手話でHappyふうちゃんの手のひら

藤岡扶美\手話との出会いで人生180度変わりました/いつでも どこでも だれとでも、手話でHappyふうちゃんの手のひら

《きこえない人・きこえにくい人・きこえる人、みんな一緒に楽しい時間を》
■手話でコミュニケーションをデザインする
■手話で奏でる手話うたコンサート
■声と手話で絵本読み

ご訪問くださりありがとうございます。

手話でコミュニケーションをデザインする🤟


手話でうたう・声と手話で絵本読み

手のひらコミュニケーション代表 

藤岡扶美(ふうちゃん)のブログです


 

藤岡扶美「手話との出会い」はこちら◎

ミモザのお花が華やかに明るく迎えてくれました


吹二地区人権ふれあいコンサート♫

4年ぶりの開催、7回目となる《しあわせサプリ&手話ソングⅦ》

地域でずっと続けておられるイベントに今年も参加させていただきました。

いつもお声かけいただきありがとうございます。



このイベントに関わっていらっしゃる皆さんとも4年ぶりでの再会でした。懐かしくあたたかくご一緒出来て幸せでした。ありがとうございます💝


前回・2019年の様子はこちら

https://ameblo.jp/tenohirade/entry-12449151338.html


今年とっても嬉しかったことは、このコンサートはいつも吹田第ニ小学校校歌から始まるのですが、今回初めて手話クラブのこどもたちが参加されて校歌を手話で歌ってくれたこと🎵(^^)


嬉しくって客席後ろから一緒に手話うたしました🤟わーい。


このコンサートに参加させていただくようになってから願っていたことがようやく叶いました!


吹田第二小学校の校歌は手話がついていて、児童みんな手話つけて歌うのが通常スタイルなんです。(この校歌に手話をつけられたのが、実は当時吹田第二小学校で働いていらした、🌻ひまわり教室の西村先生・坂本先生なんですよ☺️)


地域の方がお元気な歌声を響かせ歌われた童謡 ♩春よこい 素敵でした🌸


そして、いろんな歌をコーラス隊の皆さんを中心に会場のみなさん歌詞集を見ながら口ずさんでおられたのですが、


手話うたご一緒させていただいた時には、客席でも手を動かしてくださる方々がいらして嬉しかったです。


四季のうた、幸せなら手をたたこうは、歌声も手のひらも大合唱になりました。どうもありがとうございました。


手話サークルから見にいらしてくださったり、

初めて手話うたをご覧くださる方がいらしたり、

それから「来年ステージコーラス隊に参加したいです」とも♡

わあ!嬉しいですね〜〜〜🎵


休憩時間中には、

しあわせサプリ・ピアノ伴奏の吉田まさよさん、音響ご担当者さんと、プチ手話ベリできたのも楽しく嬉しかったです。


吉田昌代さんのホームページ


吉田さんなんと!山本能楽堂さんでコンサートなさっておられたのですね🎵素敵💓





そしてそして❣️


次回の企画時には、「ぜひ手話通訳付きに」という希望をお伝えさせていただきました。

公民館長さん、お話を聞いてくださってありがとうございます。

叶いますように♡


地域の皆さま、いつもお世話になりありがとうございます。


今日の打ち上げは、ミモザのお花と🌸さくらのビール🌸


\遊びにきてね/

サムネイル

きこえない人・きこえにくい人・きこえる人、みんな一緒に楽しい時間を♩

♩手話で奏でるコンサート&イベント情報

▪︎7/21(日)  

アイコトバ〜言葉は愛-第7章 @愛媛県松山市 総合コミュニティセンター コスモシアター


▪︎8/17(土)  

真夏の太陽vol.10 

@大阪吹田市メイシアター中ホール


📚声と手話での絵本読み


◆毎月第3水曜日

10:30〜11:30 

予約不要 300円/1回

@大阪江坂 ひまわり教室🌻


◆3/22(金) 10:30〜11:30
1000円/1人 ファミリー1500円
@手話&筆談カフェ アヌヴァンダ

◆3/16(土) 吹田市立中央図書館



手話講座etc
手話でコミュニケーションをデザインする🤟


◆大阪吹田市 地区公民館
吹ニ / 山手 / 片山 / 江坂大池 / 山五

 


手話の魅力に触れながら、

手のひらコミュニケーションを楽しみましょう。


サムネイル

​坂本九さんは偉大だなあー🎵

きこえない人・きこえにくい人も、九さんの歌お好きな方が多いです♩​手話学習者の方々は手話で歌ったことあると言われる方が多いです🎵 みんなで一緒に歌えるって、ほんと素敵💓

 
サムネイル


\お会いしましょう/

1994年・魅力的な手話と出会い、明るい自己開示ができるようになり、そして人生が輝き始めました✨ 
てのひらことばの豊かさをあなたへ。
===***===***
 
◆手のひらコミュニケーションについて

◆メールでのお問合せ
「ありがとう」を手話と一緒に伝えてみよう♡