わたしの「声」はパソコンです、とその人は文字を打つ。わたしは声と手話ではなす。 | 藤岡扶美\手話との出会いで人生180度変わりました/いつでも どこでも だれとでも、手話でHappyふうちゃんの手のひら

藤岡扶美\手話との出会いで人生180度変わりました/いつでも どこでも だれとでも、手話でHappyふうちゃんの手のひら

《きこえない人・きこえにくい人・きこえる人、みんな一緒に楽しい時間を》
■手話でコミュニケーションをデザインする
■手話で奏でる手話うたコンサート
■声と手話で絵本読み

ご訪問くださりありがとうございます。

手話でコミュニケーションをデザインする🤟


手話でうたう・声と手話で絵本読み

手のひらコミュニケーション代表 

藤岡扶美(ふうちゃん)のブログです


 

藤岡扶美「手話との出会い」はこちら◎


手話で話す人

といえば、耳がきこえない人・きこえにくい人と思いがちですが(実際、ほとんどがそのような人だと思うけど)


耳はきこえるけれど、声が出ない人や話すことが苦手な人にも、手話が使われています。


先日、【手話の輪】さんへ伺いました。

https://shuwanowa-suita.amebaownd.com/


ご自身の体調変化に伴って、コミュニケーション手段を手話に求めて、現在手話を学習中の方が主催されています。(月2回不定期開催。開催日情報はホームページで確認)


その日は参加者さんが少なくて、ゆったりとした時間が流れていました。


その方は、手元にパソコンとスピーカーを。

パソコンに打ち込んだ文字が声となって(!)スピーカーから流れてくる😳


残念ながら、わたしはスピーカーの音声聞き取りが難しいことを伝えると、サササッとパソコンとiPad(?)をBluetoothで繋いで画面共有してくださいました。


打ち込まれる文字がリアルタイムで見られて、タイムラグなし、ノンストレスでおしゃべり弾みました(^^)


文字に対して、わたしの言葉は「声と手話」。


『手話はまだまだ勉強中で、今はパソコンがわたしの「声」です』と言って文字で話される人と、声と手話で話す。

わたしには初めての体験で、とても新鮮でした。


そして改めて、それぞれが自分の『声』を持っていること、そして伝え合えること、本当に素敵だなあと幸せな気持ちになりました♡


主催者さんが、【手話を知って世界が広がりました】とおっしゃったように、わたしもまた世界が広がりました。ありがとうございました。


〈耳はきこえるけれど、手話でコミュニケーションする人〉との出会いで、もっともっといろんな人たちに“手話” と出会ってもらえるよう、気軽に“手話”と触れ合ってもらえるよう、自分に出来ることを頑張ろう🎵とおもいました💪☺️


手話をつかう人達のたまり場に

主催者さんは、ご自身が手話を教えることは出来ないので、【手話の輪】が、手話をつかう人たちのたまり場になってくれるといいなあとおっしゃっていました。


手話に興味を持った人が訪れた時、そこここのテーブルで手話で話してる人たちがいるといいな。


きこえる人もきこえない人も、誰かと手話で話せることを楽しみに訪れる場になってほしいな。


この手話なんだっけ? 

◯◯って手話でどう表すんだっけ?

そんな時は、手話を第一言語にしている人たちにきき合えるといいな。


ドリンク一杯100円で、おしゃべりし放題🙌😃❣️

みなさんぜひ集まりませんか♪


吹田市五月が丘北14-7 第3吉川コーポ
バス停「五月が丘」からすぐ。


美味しいケーキで有名なミルフィーユ 本店 https://www.mille-feuille.com/shop/ のすぐ裏手にあります



手話繋がりの懐かしい人にはもちろん、まったく新しい人たちにも出会える楽しみがありますね💓


わたしが伺った時、以前所属していた手話サークルでお世話になった方がいらしてて10年ぶり??くらいのびっくり懐かしく嬉しい再会でした❣️

\(^o^)/

わたしのこと覚えていてくださり、手話うたの活動頑張ってるね!とお声かけてくださって、とても嬉しかったです。どうもありがとうございました。


【手話の輪】さんでは写真撮る間もなくおしゃべりしちゃったので…

写真は、ちょうどいただきものの🎁ミルフィーユの焼き菓子たち💕😋おごちそうさまです☕️




\遊びにきてね/

サムネイル

きこえない人・きこえにくい人・きこえる人、みんな一緒に笑える時間やで

♩手話で奏でるコンサート&イベント情報


▪︎3/3(日)

声☆手話 表現する舞台〜みんなの発表会vol.7 @大阪吹田市メイシアター小ホール・Heart Voice Sign


▪︎3/9(土)

39🌈手話うたアフタヌーンコンサート@大阪堺市メゾン・ド・イリゼ

▪︎7/21(日)  

アイコトバ〜言葉は愛-第7章 @愛媛県松山市 総合コミュニティセンター コスモシアター


▪︎8/17(土)  

真夏の太陽vol.10 

@大阪吹田市メイシアター中ホール


📚声と手話での絵本読み


◆毎月第3水曜日

10:30〜11:30 

予約不要 300円/1回

@大阪江坂 ひまわり教室


◆3/16(土) 図書館



手話講座etc
手話でコミュニケーションをデザインする🤟


◆大阪吹田市 地区公民館
吹ニ / 山手 / 片山 / 江坂大池 /

 


手話の魅力に触れながら、

手のひらコミュニケーションを楽しみましょう。


サムネイル

​直近イベントは、2/12(月)㊗️
手話うたサークルのプレ講座


\お会いしましょう/

1994年・魅力的な手話と出会い、明るい自己開示ができるようになり、そして人生が輝き始めました✨ 
てのひらことばの豊かさをあなたへ。
===***===***
 
◆手のひらコミュニケーションについて

◆メールでのお問合せ
「ありがとう」を手話と一緒に伝えてみよう♡