絵本の記録 幼稚部1年生クラス@生野聴覚支援学校 | 藤岡扶美\手話との出会いで人生180度変わりました/いつでも どこでも だれとでも、手話でHappyふうちゃんの手のひら

藤岡扶美\手話との出会いで人生180度変わりました/いつでも どこでも だれとでも、手話でHappyふうちゃんの手のひら

《きこえない人・きこえにくい人・きこえる人、みんな一緒に楽しい時間を》
■手話でコミュニケーションをデザインする
■手話で奏でる手話うたコンサート
■声と手話で絵本読み

3歳児クラス

幼稚部1年生

ひとみがキラキラ🤩

見るもの聞くもの全てを吸収していくこどもたちとの時間、とてもパワーをもらいました。


2023.11.13

幼稚部1年生


こどもたちを待っているお部屋で、

「おべんとうバス」を絵本を見つけて、急きょ読ませてもらいました。(好きな絵本やねん)


たまたま、こどもたちが先週

貸切バスで遠足に行ったばかりだったそうで

タイムリー✨

絵本を見た瞬間
「あ!これ、きのう、ねるまえに よんだね!」ってパパに話してるお友達もいました❣️

魅力的な手話と出会い→明るい自己開示ができるようになり→人生が輝き始めました✨

手のひらコミュニケーション代表 藤岡扶美(ふうちゃん)のブログです

 

藤岡扶美「手話との出会い」はこちら→◎

 

歌と絵本で楽しむ手話教室を開催しています。

手話うたや、絵本読みを通して、手のひらコミュニケーションを楽しみましょう。

スケジュールこちら◆

今日楽しんだ絵本たち

4冊読みました。

おべんとうバス

真珠まりこ(ひさかたチャイルド)


先週の遠足のお弁当で、トマト🍅やブロッコリー🥦が食べられるようになったお子さんもいたそうで、みんな楽しんでみてくれました。


◆かごにのって

とよたかずひこ(アリス館)


かごが、ぐらっ! のページ、どきっとしたねー


◆ちいさなねこ

石井桃子 横内襄(福音館)


絵をよくみてお話を見て(きいて)くれていました。ねこのお母さんは、赤ちゃんを抱っこする代わりに口で咥えるんだよ、ってお話ししました


◆あぶくたった 

さいとうしのぶ(ひさかたチャイルド)


急に寒くなったこの時期に、ぴったり


幼稚部1年生クラスは、6月に続き2回目でした。

6月に読んだ絵本たちはコチラ↓




今後のてのひらスケジュール

絵本・手話うた・コンサート等、随時情報更新しています。

イベント&講座情報はコチラ👉https://ameblo.jp/tenohirade/entry-12814561703.html


◆直近イベント

11/18 からスタートみんなの発表会出演者講座

12/3 大阪吹田市北千里図書館 えほんで手話にチャレンジ

12/17 クリスマス 親子コンサート


お会いしましょう(^^)

===***===***
  
ふうちゃんの手話公式LINE
友だち追加
↑クリックしてご登録ください
“日常に使いたくなる手話” 
月イチ発信中
◆ふうちゃんの手のひら各講座のお問合せ・お申込み>>> お問合せ・お申込みフォーム
◆メールでのお問合せ>>tenohirade@gmail.com