手のひら絆、㊗️11年目へ。 | 藤岡扶美\手話との出会いで人生180度変わりました/いつでも どこでも だれとでも、手話でHappyふうちゃんの手のひら

藤岡扶美\手話との出会いで人生180度変わりました/いつでも どこでも だれとでも、手話でHappyふうちゃんの手のひら

《きこえない人・きこえにくい人・きこえる人、みんな一緒に楽しい時間を》
■手話でコミュニケーションをデザインする
■手話で奏でる手話うたコンサート
■声と手話で絵本読み

手のひら絆

 地域で、手話と触れ合う時間。

2012.8月にスタートしました!

…と、いうことは。


10年‼︎

魅力的な手話と出会い→明るい自己開示ができるようになり→人生が輝き始めました✨

手のひらコミュニケーション代表 藤岡扶美(ふうちゃん)のブログです

 

藤岡扶美「手話との出会い」はこちら→◎

 

歌と絵本で楽しむ手話教室を開催しています。

手話うたや、絵本読みを通して、手のひらコミュニケーションを楽しみましょう。

スケジュールこちら◆

初回が2012.8月スタート、ってことは!いつの間にか丸10年㊗️ 


地域の公民館で開催されている手話との触れ合い『手のひら絆』


長く続けさせていただき、本当にありがとうございます。



11年目のこの日は、地域福祉を勉強されている学生さんが見学に来られて、会場は少し賑やか(^^)


応援参加もいただいて、ありがとうございました。


「手のひら絆設立のきっかけは?」と、ご質問いただきましたので、設立当時の福祉委員長さんがお答えくださいました。


『地域の吹田第二小学校には耳のきこえない・きこえにくいこどもたちが通う〈難聴学級〉があるので、多くの生徒たちが手話でコミュニケーションをとることができます。


それで、わたしたち地域の大人たちも、手話ができたらいいな。太陽のひろばに来てくれる子どもと手話でお話しができたらいいな。と、手話に興味を持って『手のひら絆』の設立に至りました。』


この日はちょうど、その難聴学級立ち上げの時から永く担任をつとめられた西村先生(現在は、大阪江坂・ひまわり教室🌻を坂本先生と主宰なさっています)もいらしてくださっていたので、


地域と学校と個人の繋がり合いが目に見えて、なお素敵な時間になりました。


いろんな方にご縁繋ぎをいただいて、講師を務めさせていただけていること改めて有難いです。


『手のひら絆』のおかげ様で、この地域の人たちに “きこえにくい人が住んでいること” “手話で話す人がいること” を知っていてもらえるのは、とても大きな安心感があります。


また、この時間が地域の人たちの出会いや交流の場になっていることや、


これをきっかけに手話を本格的に習いたいと、市の手話講習会へ参加される方がいらっしゃることも、 とても嬉しいです。


《地域に住むろう者・難聴者・聴者が集う場》になることが、これからの手のひら絆の目標です☆! 


皆様どうぞお気軽にいらしてくださいね。


次回は2023年になります。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。


いつもありがとうございます。

 

🤟直近トピックス🤟

旅するワンダーランドへ

練習が、はじまってまーす!

2023.2.19(日) 午後

HeartVoiceSignの《声・手話の舞台発表〜旅するワンダーランド》


朗読、ミニ劇、手話うた、ミニミニミュージカル。

大阪吹田市・メイシアターへ、どうぞ見に来てくださいね❣️

無料。入場のご案内は1月にUPいたします。

===***===***

 
ふうちゃんの手話公式LINE
友だち追加
↑クリックしてご登録ください
“日常に使いたくなる手話” 
月イチ発信中
◆ふうちゃんの手のひら各講座のお問合せ・お申込み>>> お問合せ・お申込フォーム◎
◆メールでのお問合せ>>tenohirade@gmail.com