私きこえないんですけど話しかけても良いですか?と言ったら | 藤岡扶美\手話との出会いで人生180度変わりました/いつでも どこでも だれとでも、手話でHappyふうちゃんの手のひら

藤岡扶美\手話との出会いで人生180度変わりました/いつでも どこでも だれとでも、手話でHappyふうちゃんの手のひら

《きこえない人・きこえにくい人・きこえる人、みんな一緒に楽しい時間を》
■手話でコミュニケーションをデザインする
■手話で奏でる手話うたコンサート
■声と手話で絵本読み

行列発見‼️

なんの列やろ?と思いながら通り過ぎようとして、やっぱり後戻り。(ミーハー)

魅力的な手話と出会い→明るい自己開示ができるようになり→人生が輝き始めました✨

手のひらコミュニケーション代表 藤岡扶美(ふうちゃん)のブログです

 

藤岡扶美「手話との出会い」はこちら→◎

 

歌と絵本で楽しむ手話教室を開催しています。

手話うたや、絵本読みを通して、手のひらコミュニケーションを楽しみましょう。

スケジュールこちら◆

 

偶然見かけた行列が、不定期営業のベーグル屋さんのお客さんたちだと知って、わたしも並ぶ。

 

不定期で月に一回しか通らない道で、

 

不定期で月に二回だけ開くお店に遭遇するなんて、

 

めちゃくちゃすごい確率やん‼️

 

そして、そこで出会う人たちって、もうほんま一期一会。

私が並んだらすぐにわたしの後ろにも人が立つ。

 

 

「わたし聞こえないんですけど、話しかけても良いですか?」

 

思い切って、手話と身振りでアクションしながら話しかけたら、どうぞと言うようにスマホから顔を上げてこちらを見てくれた。(きゃー、感激だー)

 

「このパン屋さんは新しいお店なんですか」その人はちょっと考えて首を振る。「え!前から?この道、月に一回通るんですけど全然知らなかったわ」その人はスマホをバッグに仕舞い、ちょっと考えたりわたしの手話を真似たりしながら、お店の情報を教えてくれる。

 

あ、毎日じゃない? うんうん

 

ときどき? うん

 

開く日は決まってない? そう

 

開いてる時間が短い? そうそう

 

…その人が発する“ことば”を、クイズを解くように一緒に“声と手話で”紡いでいく。

 

「このお店の名前を教えてください」と言ったらスマホを取り出してお店のInstagramを教えてくれたよ。一緒に画面を見ながらおすすめの味を教えてもらったりして待ち時間楽しかったー。

 

どうもありがとうございました😊

 

“またお店が開く日にここで会えたら良いねー”と言ってもらえて(たぶん、きっと、そう言ってくれたはず(*´꒳`*))わーいわーい♡

╰(*´︶`*)╯♡

 

初・homi bagleさんのベーグル。あっという間に売り切れてたよ。

 

 

 

 

お客さんが、後ろの人のためにちょっとずつ買ってるのも優しかった。

 

私がその日買ったのは、

ココアとホワイトチョコ

抹茶クリームチーズとあんこのサンド

 

食べるのもったいなーい♡(食べたけどね)

おいしーーーーい♡

 

また来月もタイミング合うといいなあ。

homi bagle ホミベーグルさんの情報は、Instagramでチェック🔻👀❣️

https://instagram.com/homibagel?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

 

 

 

 

🤟直近トピックス🤟

\舞台に立つのはあなた/

みんなでスポットライトを浴びましょう🎶

出演者募集中【声⭐︎手話で表現を楽しむ舞台2023旅するワンダーランド】

エントリーお待ちしています

詳細こちら◎

 

 

===***===***

 
ふうちゃんの手話公式LINE
友だち追加
↑クリックしてご登録ください
“日常に使いたくなる手話” 
月イチ発信中
◆ふうちゃんの手のひら各講座のお問合せ・お申込み>>> てのひら各種イベントお申込フォーム◎
◆メールでのお問合せ>>tenohirade@gmail.com