PTA手話教室〜YouTube、絵本と歌詞から手話に出会う〜 | 藤岡扶美\手話との出会いで人生180度変わりました/いつでも どこでも だれとでも、手話でHappyふうちゃんの手のひら

藤岡扶美\手話との出会いで人生180度変わりました/いつでも どこでも だれとでも、手話でHappyふうちゃんの手のひら

《きこえない人・きこえにくい人・きこえる人、みんな一緒に楽しい時間を》
■手話でコミュニケーションをデザインする
■手話で奏でる手話うたコンサート
■声と手話で絵本読み

ご参加いただきありがとうございました

絵本と歌詞から手話に出会う、PTA手話教室。

魅力的な手話と出会い→明るい自己開示ができるようになり→人生が輝き始めました✨

手のひらコミュニケーション代表 藤岡扶美(ふうちゃん)のブログです

 

藤岡扶美「手話との出会い」はこちら→◎

 

歌と絵本で楽しむ手話教室を開催しています。

手話うたや、絵本読みを通して、手のひらコミュニケーションを楽しみましょう。

スケジュールこちら◆

お部屋に入ったら、ベビーちゃんが😍

ママのお腹にいた子が、なんともう立っちしてる〜👶かわいいいい💕💕💕


初対面のボクくんに目を奪われて、ひさしぶりにお会いしたママにご挨拶しそびれてしまいました。失礼いたしました🙏😓


2022.1.28

手話情報シェアからの絵本と、手話うた♫

『まんぼう』で、またお出かけしにくくなりますねー。YouTube見たりされますか?手話のチャンネルもいろいろありますよ〜、とご紹介しました。



  絵本情報

豆まきの日、オニはどこだ!?


【おなかのなかにおにがいる】

著者名:作/小沢孝子 絵/西村達馬
サイズ: 22×20cm


はたらきものの『目』と『手』。先生のかかわりかた。子どもたちの変化。見えている世界。…ヒントがいっぱい!

【ちいさなての おおきなうた】

文:五味 ヒロミ
絵:ユルト 聖子

生活の医療社



  勝手にYouTubeチャンネル紹介


お子さんが共感しながら見やすいかも⭐︎
難聴双子くんのタイレンちゃんねる



手話の勉強、知識になります

手話講師 工藤豊さん



なるほどー!がいっぱい

ぷ〜み〜さんの、かゆいところに手が届いたら…


楽しく読み取り練習できる

月曜男さんの手話トーク


元気いっぱい!

手話発信団oioiさんの おいおいチャンネル


そうそう!

砂田アトムさんの手話語りもわたしは好きです



世界を旅する音楽室・弓削田健介

声出して歌えない楽器を吹けないのコロナ対応でも、音楽の時間を楽しく!と、全国の音楽の先生を力づけておられる弓削田さんのチャンネル

世界を旅する音楽室・合唱作曲家 弓削田健介


手話うたも取り上げてくださっています

いのちのオーケストラ


手をつなごう〜共に生きる〜


orizuru


情報いっぱい!

からの、手話うたは「happiness」


歌詞に出てくる言葉から

・つまらない

・さわがしい未来

・きみだけの声

・きみだけの音

・つづく


などなど取り上げて、歌詞の解釈と手話表現の解説をしながら、みんなで手話うたをしました。

ご参加いただきましたお母さん方、どうもありがとうございました。


🤟直近トピックス🤟

春よ来い♡アフタヌーンコンサート

\お申込み受付中です/


詳細こちら◎


ふうちゃんの手話公式LINE
友だち追加
↑クリックしてご登録ください
“日常に使いたくなる手話” 
月イチ発信中


◆藤岡扶美公式サイト◆

◆ふうちゃんの手のひら各講座のお問合せ・お申込み>>> てのひら各種イベントお申込フォーム◎
◆メールでのお問合せ>>tenohirade@gmail.com