2016.2.21【不便】と… | 藤岡扶美\手話との出会いで人生180度変わりました/いつでも どこでも だれとでも、手話でHappyふうちゃんの手のひら

藤岡扶美\手話との出会いで人生180度変わりました/いつでも どこでも だれとでも、手話でHappyふうちゃんの手のひら

《きこえない人・きこえにくい人・きこえる人、みんな一緒に楽しい時間を》
■手話でコミュニケーションをデザインする
■手話で奏でる手話うたコンサート
■声と手話で絵本読み

昨日ご紹介した、
「便利」

便利が悪いことを表す
反対の意味の言葉は
【不便】
{30E10D0B-6F71-423B-A85E-6016957062C2:01}
右手のひらをあごに当て
指先から前へはじき出すように
動かす。


世の中
本当に便利になって
【不便】
{FBA585E4-24C1-4CCC-B209-041DEEF9F047:01}
を感じることが
なくなってきたように
思うけれど



車椅子で電車に乗るとき
いちいち駅員を
呼ばなきゃいけなかったり



イベントの時
手話通訳をわざわざ
探さなきゃならなかったり



自転車で移動する時
歩道は狭すぎて
車道は危険で
走りにくかったり


…ありますね。



あ!


やっぱり、
【不便】
{BE3030F4-A725-4FEA-B000-3658644F2183:01}
だから

差し障りが
あるのだなぁ。

差し障り。
障害。


「障害は
不幸ではなく
不便なのです」


と、よく言われますが
手話では
【不便】
{0D6356BD-7FF8-4155-909E-BDBC741DAE60:01}

【不幸】
{5E79853E-62AC-4A38-B3E6-8C4EC1336D0C:01}

手の表現は
同じです。


文脈や表情で
【不便】か【不幸】か
判断が出来ます。