♪365日の紙飛行機 手話うた譜と説明② | 藤岡扶美\手話との出会いで人生180度変わりました/いつでも どこでも だれとでも、手話でHappyふうちゃんの手のひら

藤岡扶美\手話との出会いで人生180度変わりました/いつでも どこでも だれとでも、手話でHappyふうちゃんの手のひら

《きこえない人・きこえにくい人・きこえる人、みんな一緒に楽しい時間を》
■手話でコミュニケーションをデザインする
■手話で奏でる手話うたコンサート
■声と手話で絵本読み



 
♪365日の紙飛行機
2番の手話うた譜と説明
{E2BF210E-8D38-45BB-B5CC-B131B2A1AAED:01}

 
・星→星。
自分に向かって
ピカピカさせる。
 
・見える→「見る」+「出来る」
 
・か→
表情で、問いかけるように。
 
・何も→全部。すべて。
両手のひら全部を使って、
大きく丸をを描く。
 
最後に下できっちり手と手の
小指側同士をくっつけること。
(最後に、すき間が開いていると
ほとんど、という意味に
変わります)
 
・見えない→見えない。
右手のひらを
顔の前で振る
 
・夜→夜。
甲を自分側にして
少し上にかざした両手を、
肩幅くらいから頭上で
交差させるように閉じる
 
・元気→頑張る。と同じ
 
・出ない→無理。と同じ
 
・誰かと→誰。
右手指の甲で、
右のほっぺを触る
 
・話そう→話す
両手の指を交互に
閉じたり開いたりさせる。
 
向かい合った二人が
ぺちゃくちゃ話す様子
 
・人は→人。
自分から見て
漢字の「人」を書く
 
・よりも→もっと。より。
人差し指と親指で、
「C」の形にした両手を
右手➡︎下
左手➡︎上 に構える。
 
下側の右手の「C」を
上側の左手の「C」にのせる。
 
・ひとりぼっち→孤独。
左手➡︎数字の「1」の形=人
右手➡︎指先を下向きにした手で
「1」の周りをぐるっと払うように
一周させる=誰もいない
 
・ないんだ→「違う」
リズムに合わせて
繰り返す。
 
・すぐ→
指さす。
 
・そばの→近い。
「距離」の手話と
逆の動きをする。
メジャーが縮む様子。
 
・優しさに→優しい。
胸の前で、両手を
ふわふわさせる。
 
・気づかずに→「気づく」+「ない」
こめかみをピンッ!と触る
手のひらを返す。
 
・いるだけ→
‘あなた’を優しく
指さすイメージ
 
・愛を→愛
左手の甲を、右手で
優しく撫でるようにする
 
・自信→自信。
みぞおち辺りを指差して
ぎゅっと持ち上げるように
 
・持って→命。
握りこぶしを左胸に当てる
(心臓を表す)
 
・知らなく→知らない。わからない。
右手の指先で2回
右肩を払うようにする
 
・ても→「でも。しかし。」と同じ。
 
・いつの間にか→自然に。
人差し指を、右から左へ
緩やかにすくうように動かす
 
・飛ばせる→飛行機。
 
・ように→出来る。
 
・なる→なる。
手のひらを自分側に向けた両手を
肩幅から胸の前で交差させるように
閉じる。
 
 
{7F60CE5F-F0A7-4585-8DAB-88E3D9C56E51:01}
 
・推進→助ける。
左手親指の背を
優しく押すように
右手のひらで2回叩く
 
・力だ→エネルギー。
左手➡︎指文字の「え」
右手➡︎「ちから。」人差し指で
肘の内側から肩に向けて
半円を描くように動かす
 
・楽しく→楽しい。
両手のひらを、胸の前に置き
手首から指先を
交互に動かす。
 
心がワクワクしている様子
 
・やろう→「過ごす」「生活」と同じ。
 
・飛んで行け→紙飛行機
 
・飛んで→
命の翼
 
・みよう→試す。
右手の人差し指で
右目の下を軽く2回
チョンチョンと触る
 
・飛んで行け→飛行機。
 
・飛んでみよう→
飛び立った飛行機を
心配そうに見送る
 
・飛んで行け→
さあ!大丈夫!!行け!!!
という感じで。
 
・飛んでみよう→
自信を持ってグーンと飛ぶ