ごきげんよう。

昨日、私は自転車で、神社巡りをしました。皇武神社さまの次に、同じく淵野辺の山王日枝神社さまに、参拝をしました。拝殿前で手を合わせてから、境内の写真を撮っていたところ、地面から何やら沢山の芽が出ていたので、ギョッとしてしまいました。そして、帰宅してから確かその場所にあった植物は…と、以前参拝をした際に撮った画像を確認したところ、その植物はギボウシの様でした。それから昨日は、もうひとつ疑問に思った事があり、特に何もない、階段のところにお賽銭と思しき小銭が置いてありました。寺社に参拝をした際には、石仏や池の中、切株の上など、様々な所にお賽銭があったりしますが、こうしてお金が、野晒しのまま誰かに持ち去られる事もなく、そのまま残されているのは、実に日本的な感じがしました。

それでは、ごきげんよう。








参考にさせて頂きました皆さま

どうもありがとうございます。