2012年8月完成の注文住宅。

 

収納、整理整頓、断捨離・・・なんでもいろいろやってみる!

 

大切な家族と綴る日々の暮らしと シンプル丁寧なミニマルライフ?への奮闘の記録です。

 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村 

 

札束札束札束

 

お待ちかねの1月電気代です笑

 

我家はオール電化、延べ床128.9㎡(約39坪)、蓄熱暖房住宅です。

大人2人、子供2人の戸建てで

北海道極寒地に住んでおります。

 

ほくでんの契約種別はドリーム8。

契約容量は7kVAです。

 

年間通して一番の高値となるのは1月です。

(一番寒いのは2月だけど)

 

そして今年の1月の請求額はこちらでした。

うへー!ごまんえん!

 

北海道在住、オール電化戸建てにお住まいの方

今回どうでしたかー??

 

我家は築6年。

これよりも新しいお家にお住まいの方は

新電気プランがあるようなので

これほどにかからないと聞きました。

羨ましいです~うさぎ

 

では去年と比べてみましょう。

今シーズンは雪の降り始めが遅かったので

約5000円ほど電気代に差額があったのですけれど

11月電気代来ました。

そんなもの、焼け石に水のようなお値段となりましたaya

使用している電気量自体は、頑張って減らしているんだけどねぇ

 

雪が多い年は、冷え込みがゆるい

逆に、雪の少ない年は冷え込みが厳しいと言われますが

 

寒ければ電気代かかるし

ドカ雪が降れば雪はねがしんどい。

 

どっちもどっち。

そして、どちらかがよくても

選べないうさぎ

 

はやく暖かくなぁれ~チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ