北欧インテリアな注文住宅が2012年8月完成。
収納、整理整頓、断捨離・・・なんでもいろいろやってみる!

大切な家族と綴る日々の暮らしと
シンプル丁寧なミニマルライフ?への奮闘の記録です。

 

札束札束札束

 

我家はオール電化、延べ床128.9㎡(約39坪)、蓄熱暖房住宅です。

大人2人、子供2人の戸建てで

北海道極寒地に住んでおります。

 

ほくでんの契約種別はドリーム8。

契約容量は7kVAです。

 

さてさて、お楽しみの電気代のお知らせが来ました笑

 

今回は10月中旬から、エアコン稼動。

蓄熱暖房を入れたのは11月中旬でした。

 

じゃん!

・・・あっれー?

積雪が遅かったから安いかもドキドキとか期待してたのに

思ってたよりも安くないなー・・・

 

では年間で見てみましょう

11月の夜間電気使用量自体は減っているものの

 

昨年の11月は25806円でした。

差額はわずか1605円。

 

2016年(おととし)の11月、高いね。29326円だって。

寒かったんだっけ?記憶がやばい。

 

ちなみに先月。(10月)

うん。去年の10月は17015円だから、ここの差のほうが大きいね。

 

積雪が遅いことによる差額は

具体的に、5200円ぐらいかな?

 

この後の冷え込み方と

暖冬だと雪が多いとかもあるので

一概に良いだの悪いだのは言えないですけど

 

まぁ、ありがたいかな。

 

これで、この後ものすごい雪で

解けるの5月とかだったらどうしよ。

 

どんなに暖冬でも、寒くても

自然には逆らえないからね。

なんたって北海道の冬だからね。

 

したっけね。