「持たない暮らし」と同時進行で、家の中の気になることをプチ改善してみたりしています。

 

以前ブログでも書いたのですが、ソファカバーをどうにかしたいと思っていた件。

5年後ビフォアーアフター リビング編。

この、2.5人掛け部分のカバーが、人が乗るとすぐにだらんとずれてしまい

これを毎日直すという仕事に疑問を感じて早3年(遅いよ)。

新しいカバーを買おうか、どうしようと楽天を徘徊するが

ソファ部分とオットマンのカバーはあるのだけれど

カウチ部分のカバーは見つからない。

 

L字型なら、こんなのもあり。

しかし我家のソファにはサイズ合わず。

 

カウチ部分をオーダーするというのも考えたが

カウチ部分と、2.5人掛け、オットマン3つそろえるとなると・・・予算オーバー!

しかもカウチ部分のカバーは、改心の出来(自分比)。

なのにこいつが一番高いとかゆるせん。

 

新たに作るにしても、今より良いものが作れる保証も無くくま

 

なので、現状の不満点(2.5人掛け部分がずれる)に、的を絞り再考。

そもそも、どうしてカウチのカバーはずれなくて、2.5人掛けのだけずれるんだろう?

 

すると、はじめにカウチのを作って、ぴったりすぎたため、洗濯して縮むこと考えてなかったはっ

と思い2.5人掛けのは、すこしゆったりめに作ったのだったことを思い出した。

 

カウチのカバーは、まあ縮みはしたが、よりぴったりフィットしてずれないカバーになった。

2.5人掛けは、縮んでもまだ、あまる部分があり、それがたるみとなっていた。

 

型紙なんて作らず、布を直接ソファに当てながらじょきじょき裁断するという強行。

なので、いろいろと、かなり目分量。

 

で、「そうか、キツくしたらいんだな!」という結論に至り、アフター。

なんだかさっぱりわからないかもしれませんが、ちょっと、きゅっとしてキツくなりました。

(両サイドを適当に詰めました。)

これで見事にずれないカバーになりました。

だらんとしたソファカバーを直すという、無駄家事から解放されて

こんなんならもっと早くやればよかったYO

ソファカバーへの臨時出費もなくなったしピースgood

 

洗ったら縮むかも・・・この発想はいらなかった。

余裕とたるみは紙一重。

 

このあとキツキツの縫い目が裂けない事を祈ろう。

というか、裂けたら今度こそ、上手に作り直そう。

 

2度と同じの、出来ないと思うけど!