香港でメリークリスマス! その6 | Darkside of the Moon

Darkside of the Moon

旅行、映画、アルコールなどなど、日々のアレやコレやを書き連ねております。

映画感想ブログ 『 勝手にシネパラ! 』 は、ブックマークからどうぞ! 

こんばんは、ジュンです。

 

新型コロナウイルスの行き先が見えず、不安な日々ですが、

手洗い、うがい、その他諸々、できることをコツコツとするしか、

対策はないようですね・・・

自衛、頑張ろう チョキ

 

 

 

     ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

3日目 (2016.12.23)

 

この日は、MTRの觀塘線の黄大仙駅へ向かいます!

香港一有名なパワースポット、道教寺院の黄大仙廟です (`・ω・´)b

     

駅を降りた参道には、お土産物屋さんが!!

どこの国も同じ風景なのがいいですねぇ~~~

     

 

     

入り口には狛犬ならぬ二対の龍が両脇を守っております!

          

 

門を入り少し進むと、干支の十二支像がお出迎え!

     

管理人はイノシシなのですが、中国では豚になるらしく・・・

     

こんな感じでございます ( ̄▽ ̄;)

 

本堂に向かう階段を上ると・・・

     

 

     

本堂の前ではたくさんの人々が熱心に参拝をしております。

管理人もお布施をして線香をいただきます。

     

これから境内の中を回りながら数々の社殿を回るので、

一度に全部を供えてはいけません (^_^;)

 

中華系寺院のお参りの仕方は、台湾やマカオで習得済み (^_^)

線香をささげて三礼し、氏名、誕生日、住所などの個人情報を唱えてから、

お願いをするのです!!

日本の住所まで、願いを届けに来てくれることを信じております(笑)

     

もうもうと煙を上げている線香は、寺院の係りの方がバケツを片手に、

次々と回収しておりました・・・

 

この後、三聖堂

     

孟香亭(仏教の教えを刻んである)

     

麟閣(孔子と72人の弟子を祭る)

     

などを回っておりますと、ちょうどお勤めが終わった僧侶?の方々の

列がやって参りました。

     

お勤めの後のリラックスしたお顔が素敵でしたので・・・

     

 

 

黄大仙廟をゆっくりと回り、お腹も空いてきたので、

ランチを取るためにMRTで香港島の中環駅まで向かいます。

 

せっかく香港に来たのだから、ワゴン式の飲茶を食べよう!!と言うことで、

やってきたのはシティーホールの中にある「大會堂美心皇宮」 (`・ω・´)b

     

11時開店と言うことで、着いたのは11:40頃。

しかし、この時すでに店の前はこんな状態 ( ̄▽ ̄;)

     

昔ながらの雰囲気を楽しめるということで、観光客に大人気らしい・・・

欧米系の方々もたくさん溢れている (^_^;)

 

どうやら、整理券を取って待っていると呼ばれるシステムのようだ(笑)

     

写真左が発券機!

グループの人数によって区別されている。

そしてA80の整理券を手に入れた ヽ(^o^)丿

 

     

店はかなり大きく、席数も多そうですが、

11時開店と同時に入店した人が、食べている真っ最中・・・

店の前の廊下からエレベーターホールまで人で埋まっている状態で約1時間・・・

待ちましたよ、せっかく来たんだから!!!

 

やっと呼ばれて席に着くと・・・

     

ワゴンに乗った飲茶が次々と運ばれてきます o(^▽^)o

呼び止めて蓋を開けて蒸篭の中を確認できます (`・ω・´)b

いろいろ回ってくるので、目移りします(笑)

     

 

     

 

     

 

     

いやぁ~、美味しいね~~

雰囲気も楽しいので、余計に美味しく感じます!!

飲茶だけでなく、皿盛りの料理も注文できます。

     

このあんかけ焼きそばが、ホントに美味しかった (^▽^)/

 

 

ゆっくり飲茶を堪能し、お腹もいっぱいになったので、

街歩きに出発しましょう o(^▽^)o

 

 

 

 

 

     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ つ づ く