坂の街サンフランシスコ その6 | Darkside of the Moon

Darkside of the Moon

旅行、映画、アルコールなどなど、日々のアレやコレやを書き連ねております。

映画感想ブログ 『 勝手にシネパラ! 』 は、ブックマークからどうぞ! 

こんばんは、ジュンです。

 

5月と言うのにこの気温・・・

30度って、これからどうなっちゃうんだろう ( ̄▽ ̄;)

熱中症には気をつけなくちゃねぇ~~~

 

 

 

     ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

3日目(2016.2.15)

 

この日は朝から晴天!!!

「ホンさんのワンタン屋」で朝食をすませた後、街歩きに出発です (`・ω・´)b

海外に出た時は、「公共交通機関を使ってみる」が基本です。

サンフランシスコにはMuni(ミュニ)バスというバス路線が、街中にめぐっております。

このミュニバスを駆使して、今日は一日街巡りをしてみましょう o(^▽^)o

 

まずはサンフランシスコ一番の観光名所「ゴールデンゲート・ブリッジ」へ向かいます!

ホテル近くのチャイナタウンのバス停へ・・・

     

バス亭には路線図とバスの系統No.が明記されているので、

それを確認しながら、バスを待ちます!

 

バスの乗り方は、

 ・ 一回ごとの現金支払い

 ・ クリッパーカードと言うプリペイドカード

 ・ 1DAYパスのような乗車カード

など、色々あります。

現金払いの場合は、一回購入すると90分乗り換え自由で使えるので、

今回はこれにしました (`・ω・´)b

乗車時に、ドライバーさんに料金を支払うとこんなものを渡されます・・・

     

ペラッペラの紙をピりっと破いて渡してくれます。

多分、2時まで使えるよ!ってことだと思うのですが、

90分どころか4時間位使えるってことか???

ドライバーさんの裁量で、時間なんかどうにでもなるってことですか?

この時点で一回2.25$、現在は2.75$で、お釣りはもらえなません。

きっちり小銭を用意しましょう~~~

1DAYパスよりこっちの方がお得なっじゃないかって思います (^_^;)

ホントにペラッペラなので、なくさないように!!!

 

事前調査によれば(笑)、ゴールデンゲート・ブリッジへ行くためには、

一回バスを乗り換えなければなりません。

と言うことで、途中下車 (`・ω・´)b

     

ここで、「76X」の路線に乗り換えるのですが、

これが待てど暮せどやって来ない・・・

他の路線のバスは来るのに、何故・・・

もう、20分以上は待つのに来ない・・・

そこで、もう一度バス停の表記を確かめてみると、

な、な、なんと・・・「土・日・祝日オンリー」と書いてあるではありませんか (◎_◎;)

そりゃぁ~来ないはずだよ、今日は金曜日さ!!!

 

と言うことで、ちょっと歩いたところに

別路線のゴールデンゲート・ブリッジ行きのバス停があるので、

そこへ移動し、事なきを得ました o(^▽^)o

 

ここで、サンフランシスコの街情報 (^_^)

日本は、街中に電線があってきれいじゃない!!

と、よく言われますが、ここサンフランシスコも街中に、

それも割と低い位置に電線がたくさん張り巡らされております。

     

これは、何故なのか?と申しますと・・・

サンフランシスコのバスは、電線からパンタグラフを通して電気で動く、

トロリーバスなのです。

なので、街中にバス路線があるサンフランシスコは、

バスのために電線がとにかく多いのです!!!

     

正直、この電線はちょっと鬱陶しいなぁ~って感じました。

 

     

 

     

小さなトラブルはありましたが、なんとかゴールデンゲートブリッジに到着です!!

 

 

     

サンフランシスコは霧の発生する確率がかなり多いとか・・・

お天気次第では、霧に浮かぶ幻想的な橋が見えるときもあれば、

霧に隠れて全く見えない時もあるらしい ( ̄▽ ̄;)

そんなお天気次第のゴールデンゲート・ブリッジが、こんなに綺麗に見えた (`・ω・´)b

     

アルカトラス島もはっきりと見えました!!

 

せっかくなので、橋を歩いてみましょう o(^▽^)o

     

ここから歩き始めるのですが、歩行者と自転車が同じ歩道を通ります ( ̄▽ ̄;)

一応ペイントでラインが引かれて区別はされているのですが、

結局ゴチャゴチャになってます(笑)

     

 

     

自転車に気を付けながら、一本目の橋脚まで歩いてみました o(^▽^)o

15分位だったでしょうか・・・

     

大きすぎて、写真に収まりませんでした ( ̄▽ ̄;)

 

     

 

     

バスを降りた近くには、カフェやお土産が置いてあるウェルカム・センターがあります!

せっかくサンフランシスコに来たのだから、ゴールデンゲート・ブリッジの

お土産を一つ、買ってみるのもいいかもしれませんね (`・ω・´)b

 

 

 

 

 

          ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ つ づ く