湯婆婆の家は土砂降り(台湾旅行記)その3 | Darkside of the Moon

Darkside of the Moon

旅行、映画、アルコールなどなど、日々のアレやコレやを書き連ねております。

映画感想ブログ 『 勝手にシネパラ! 』 は、ブックマークからどうぞ! 

こんばんは、ジュンです。
 
久しぶりに風邪をひき、少々つらい日々を送っております (;^ω^)
雪になるのかならないのか・・・
とにかく寒いですね~、皆様もお気をつけて・・・
 
 
 
     ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
 
中正紀念堂の前に一休み的なお茶セミナーがありました。
まぁ、ツアーにありがちな、お土産買ってくださいの提携店舗なのでしょうが、
中国茶の入れ方、飲み方など丁寧に教えて頂き、なかなか面白かったです!!
 
          
お店の入り口には大きなかごに入った茶葉と茶葉の柱が・・・
 
店内に入るとテーブルにはお茶請けと湯呑がセットされていて、セミナーの始まりです!
          
 
     
以前、上海を訪れた時にあまりウーロン茶や鉄観音茶を見かけなかったのですが、
ここ台湾ではウーロン茶、鉄観音茶、プーアール茶などがメジャーらしく、
それらのお茶を飲み比べしました。
相方は、コチコチに固まったプーアール茶がお気に召したよう・・・
管理人は台湾独自に作られたウーロン茶系の東方美人茶が美味しかったです!!!
 
ここのお茶セミナーは強引な販売もなく、
セミナー終了後はお店の中をのんびりと見て回ることができました (^_^)
          
なかなか素敵な茶器もあったのですが、とても予算が・・・ ( ̄▽ ̄;)
目の保養、目の保養(笑)
 
 
そして、中正紀念堂を見学後、このツアー一番楽しみだった昼食です ( *´艸`)
小籠包で人気のあの鼎泰豊!!! o(^▽^)o
時間は11時半、少し早いですけど混みますから行きましょう! と、ガイドさん・・・
いざ、お店に着いてみると・・・
          
隣の本屋さんの前まで人が溢れております ( ̄▽ ̄;)
店の前の電光掲示板には待ち時間80分の表示が ( ̄□ ̄;)!!
そして時間待ちのお客さんを横目に、ツアー客は席が空くと優先的に入店できます!!
これがツアー特典です (*`▽´*)ウヒョヒョ
 
申し訳ない気持ちを抱きつつお店に入ると・・・
          
大勢の職人さんが懸命に包んでいます、色々な点心を!!
そして店内は超満員です。
集合時間を告げられ、空いているテーブルに6人ずつ通さました。
いよいよ料理とご対面で~~~す o(^▽^)oo(^▽^)o
 
          
 
          
 
          
 
          
前菜から始まり、まずはお目当ての小籠包 (⌒∇⌒)
そしてシュウマイ、蒸し餃子各種、スープ、炒飯・・・
〆も甘い蒸し菓子!!!
あぁ~~~~、美味しかった (≧▽≦)
 
鼎泰豊は新宿タカシマヤに入っていて、何回か小籠包を食べたことがあるのですが、
それほど美味しいと思いませんでした。
なので、本店の味を楽しみにしておりました。
さすが本店!!!
小籠包はもちろんのこと、出てくるものすべて満足のいくものでした ( *´艸`)
同席したご夫婦が、前日同じようなものを別の店で食べたけど、
こっちの方が断然おいしい!!と仰っていたので、間違いないと思います o(^▽^)o
 
 
お腹も満足して、午後は故宮博物院です!
北京の紫禁城にあった重要な宝物、工芸美術品の数々が展示してあり、
隅から隅まで見るには一日じゃ足りないと言われております (;´・ω・)
 
雨がかなり強くなり、バスは地下駐車場から直接博物館内へ入ります。
     
ロビーはすごい人です!
それでもガイドさん曰く、ちょうどお昼時なのでそれほどでもないとか (^_^;)
ここでツアーの特権が発動されます
団体専用のエレベーターでささっと展示エリアに・・・
 
以前故宮博物院に行ったことのある知人に話したら、
そういえば、並んで並んでやっと入れたと思ったら、
なぜか大人数の団体がいつの間にかにたくさんいたって、言っておりました(笑)
すみません、ツアー客です (;^ω^)
 
そんなこんなで、ガイドさんに連れられ人気の展示品を効率よく見せてもらい、
自分が一体どこにいるのかも分からないまま、見学は終わりました(笑)
翡翠の白菜も、豚の角煮の石も見ましたが、
一番見事だったのが、象牙を何層もの球体に削りだした「雕象牙透花雲紋套球」
一体どうやって掘り出すのか、謎です・・・・・
 
今回は雨だったので、外の見学は無し!
博物院の外観や庭を全く見られず終わってしまいました・・・
もう一度台北に行ったら、ゆっくり時間をかけて回ってみたいです!
 
 
さぁ~台北市内に戻って、夜の九份ツアーに乗り換えです o(^▽^)o
 
 
 
          ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ つ づ く